上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 このままではヤバい。
 このままガーディアンフォースみたいな生活を続けていくわけにはいかない。
 第一、僕には守るべきものなどありはしないのだ。
 最近の僕はさすがに危機感を感じ始めていた。
 そういうわけで管理人「職業訓練」なるものを受けることにした。
 職業訓練というのはただでいろんな講座が学べるという、素晴らしいシステムである。
 いろんな講座を比較検討してみた結果、DTPデザインの講座に応募してみることにした。
「DTP」というアルファベットが何を意味するのか分からない管理人だが、「FBI」とか「CIA]とか何の頭文字か分からなくても何となく通じるので、同じノリでどうにかなるだろう。
 そういうことにしておこう。
 応募用紙を貰ってきてさっさかさっさか記入する。
 管理人は筆圧が超強いのでボールペンで字を書いているとマッハで手が痛くなる。
 たった一枚の紙切れを書きあげるのに相当の時間を消費してしまう。
 応募の条件として「就職を強く希望する人」という一つのルールが存在するので、今の僕の灰色の髪では面接の際不利になるかと判断し、美容室に行って髪をオリーブ色に染めなおしかなり短めに切った。
 書類作成の段階からすでに戦いは始まっているのである。
 応募し、面接の日がやってきた。
 スーツに着替え面接会場へと向かうが、僕が現在持っているスーツは僕がおっさん化する前に買ったものなのでかなりきつい。
 何とか着れるが激しい運動はできそうにない。
 もしも、面接官がこちらの心理を動揺させるために、とりあえず100メートルダッシュ十本行こうか、とか言ってきたら完全にお手上げである。
 何の面接ですか。
 面接会場は北の大陸の荒野にぽつんと立っている建物だったので、事前に下見に来ていなかったため訪れた際に、
「ここが面接会場でしょうか?」
「違います」という返答があるのではないかと別な意味で不安になる管理人だったが、それは杞憂に終わった。
 建物内に侵入し待合室で自分の呼ばれる番を待つ。
 デザイナーという花形職の講座のためか待合室はいっぱいで、僕のボルテージも徐々に上がっていく。
 僕の番が回ってくる。
 ドキドキしながら階段を上る。
 ドアの前で深呼吸して、ノックを三回する。
 返事を待ってドアを開けた。
 面接官は二人。
 眼鏡の女性と厳しそうな顔つきの中年の男性。
 具体的なヴィジョンに対する質問が多く、何をやりたいのか、何をするのか、訊かれまくった。
 冷静に考えれば質問のどれがフェイクで、どれが本命か(俗な言い方をすれば何を吐かせたいのか)慮ることはそれほど難しくはなかったと思うが、そのときの僕は緊張でカチコチで似たようなことを繰り返すだけ。
 心の熱を押しつけるだけで、自身の深みを全くアピールできなかった。
 そんなわけで、後日送られてきた封筒には「不合格」の文字が記されていた。
 
 しかし、管理人は現在職業訓練を受けている。
 この事実はどうしてなのか。
 興味のある方は推理してみていただきたい。
 
 続きます。

 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 NC Muroさん、HIROKIさんにコメント返信があります。
>NC Muroさん
 コメントありがとうございます。
 僕も新しいことを始めてみるのはいいことだと思います。
 ただ、僕は飽きっぽい性格なので中途半端で終わらないか少し不安もあります。
 しかし、支持してくださる方がいる限りいいものを作ろうとも思っています。
 
>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 寝れない気持ちは、明日の遅刻を危惧するような感じでしょうか。
 コンビニのおにぎりはもうちょっと多く入荷してくれればいいのに、と常々思っている僕ですがあれはどうしたものなのか。
 店主の思惑に僕たち消費者は踊らされるしかないのか。
 もうちょっと早く買いに行くくらいしか打開策はないようです。
スポンサーサイト
10/08|日記コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
職業訓練
私も現在通っています。私は介護職で半年間です。

授業も楽しく友達も出来ました。
From: Kenken * 2011/10/08 18:56 * URL * [Edit] *  top↑
「不合格」それはつまりもっと相性のよい職場があるということですね♪

仕事は結局自分に市場相性の良いところで働くのがベスト!

こんなに面白い記事がかけるんですもの!
コピーライターとかもいけるんじゃないでしょうか?

大丈夫◎

大川興業の総裁はあんなに頭がキレて凄いのに、どこも就職できないから起業して、今地位があるんですもの!
人生何があるかわからない♪

大丈夫です!
From: maharasa * 2011/10/09 00:42 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。ランキング応援にきました。
相互リンクの方もよろしくお願いします^^
From: あにょりあん * 2011/10/09 02:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。