
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 オランピアがフカビトについて語る間に、煎餅を食べ尽くしたフカビトはごろごろしながら、時折笑みを浮かべつつ、目を閉じマチカゼ達の会話を窺っていた。
「……僕はまだ王ではない。人の呼び名を使うなら王子か、王女か、まあその辺りになるだろう」
 瞳を閉じたままそう呟く相手をオランピアは一瞬睨んだ後、視線を外しマチカゼ達に話しかける。
「これであなた達はフカビトの存在を認識した。深王様の希望はこれで達成された。後は再び天極殿星御座に戻って深王様にお目通りして欲しい」とオランピアは告げる。
 マチカゼ達はオランピアとフカビトを交互に見た後、この場から出ることにした。
 フカビトに会うというミッションを達成したマチカゼ達は天極殿へと赴く。
 深王は微笑を浮かべながら、
「戻ったか、冒険者達よ。オランピアから聞いている。フカビトに会えたそうだな。あれがフカビトの真祖。古くより深海に棲み、フカビトの仔を産んで人を襲う恐ろしいバケモノだ。我はその脅威を知り、人類を救うため立ち上がった。海都アーモロードの最後の王としての役割を成すために。……アーモロードには古くから王家に伝わる伝承があった。深海に潜む魔の存在を伝えるものだ。それを王家に伝えたのは世界樹。人を超えた神秘についての叡智、今もこの深都の中心にそびえる大木だ。世界中は我らに優れた技術を伝え、その代わりに魔が目覚めた際にそれと戦い人類を守る使命を委ねた。我はそれを受け、海都の一部を海に沈め今もって魔との戦いを繰り広げているのだ。……少し性急に話しすぎたか? 我が話、理解できぬのも困る、遠慮なく聞きたいことがあれば我に問うがいい」
「フカビトをどうやって捕まえたさ?」
 マチカゼはあくまで自分の考えを貫く。
 深王はマチカゼを睨んだが何も言わなかった。
「それが分かれば、俺っち達もあーたにもっと貢献できるはずさ」マチカゼは肩をすくめた。
「それは前に答えたであろう。まあよい、オランピア、皆に話があるのだろう?」
 はい、と奥に控えていたオランピアは一歩前に出た。
「あなた達も知る海都の人間が深都に潜入した。第三階層、断罪の間をも越え、さらにその奥に進んでいる。あの奥の道は深海へ繋がり進むことはフカビトを刺激する。あまり好ましい事態ではない。そのことを忠告したいが私よりも海都の冒険者が出向き話をするのが得策なのでそうして欲しい」
「そういうことだ。卿らには侵入者を見つけ出し、それを可及的速やかに退散させる働きを期待する。可能な限り穏便に事を進めてくれ」
 (それをあーたが言うのかよ)
「穏便ね」
「分かりました。そういうことなら協力させていただきます」シルヴィアがあっさり頷く。
 深王の許可が下りたので地下10階の奥にある階段へ行けるようになった。
 地下11階の床は今までのダメージ床ではなく乗ると勝手に移動するといったタイプのものだった。
 迷宮の仕掛けに戸惑うマチカゼ達だったが、痛いよりは痛くない方がいいのは言うまでもないことなので、快適に進んでいく。
 海底深くに存在する火山の影響か燃えるような洞窟が続いていたがその先に一つの人影があった。
 
 追記にて、
 ハタハタさん、shineownさんにコメント返信があります。

>ハタハタさん
 コメントありがとうございます。
 ゲーム好きなのは自覚していましたが、僕が変態だったとは知りませんでした。
 真の変態は自分は普通だと思ってしたことが実はアレだった、という自覚症状ゼロの人のことをいうのですね。
 インドア派の僕が外出先でレビューする感じの記事が喜ばれるとは、これは(家の)外に出る理由が一つ増えました。
 頑張って出かけましょう。

>shineownさん
 コメントありがとうございます。
 読者の皆さんのおかげで2000hit達成することができました。
 姑息にも3000hitを狙い読者の皆さんへの感謝の気持ちを胸により良いテキスト作りを目指したいと思います。
 今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
07/10|世界樹の迷宮3コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
現れた人影……誰でしょうか?もしかして、お好み焼きの帝王「親戚のおじさん」?
From: ハタハタ * 2010/07/11 12:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
