上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 久しぶりに掃除をする。
 僕に帰属する空間が書き物をする机とベッドとその通路くらいしかなくなり、あまりにも混沌としてきたので、久方ぶりの掃除をした。
 山のように積まれたゴミを分別し、ウェーブで埃を取り、掃除機をかけるというおよそ半日かかった大勝負である。
 そこまで溜まる前に掃除をすればいいと思うのだが、定期的に掃除をするのは面倒でどうしてもまた、今度にしよう、と思ってしまう。
 僕の部屋がゴミ屋敷一歩手前までいってしまう一因が捨てられない症候群である。
 僕はいらないものは捨てるが使えるものは捨てないというややこしいパーソナリティをしており、ゴミだけどゴミじゃない中間的存在がどんどん溜まっていってしまう。
 具体的にいうと、本屋の紙袋やアマゾンのダンボール、コンビニのストローとかである。
 他にもお菓子の空箱とかもきっといつかキャンペーンでプレゼントが当たるのでは、と思ってしまい捨てられない。
 そんな面倒くさがりの僕が掃除を決意したのは、ビニール袋を誤って踏んで滑って転んじゃったよ事件、という筆舌に尽くしがたい大惨事が起こったためであった。
 そのあまりに凄惨な内容を書いてしまうとR指定をくらってしまうので書くことができない。
 当ブログは全年齢向け仕様ですから。
 僕は通り抜けるだけなら部屋の電気はつけない派なので、暗闇の中ひっそりと息を潜めていたビニール袋の奇襲を受けてしまったのであった。
 いかに僕とて明るいところで滑って転んだりはしないですよ。
 階段はよく踏み外すけど。
 その厄介な掃除を終わらせた後には広大な自由空間があった。
 砂漠のように茫漠で、平野のように広大になった僕の部屋。
 その変わりようたるやビフォアアフターみたいである。
 まるで別の部屋のようだが、僕の部屋というのは部屋についた名前ではなく、僕のいる場所についた名前なので(僕がペンタゴンにいたらペンタゴンが僕の部屋となる)、外面の変化に惑わされてはいけない。
 人間と同じで中身が大切なのだ、と僕が言ったところで全然説得力がないことに気付く。
 とはいえ、綺麗になった部屋というのは見ていて気持ちがいいものである。
 
スポンサーサイト

08/13|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。