
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 美容院へ行き髪を切ってきた。
 最近、お風呂上りに身体を拭くときバスタオルが2枚びしょびしょになるという比較的どうでもいいことを悩み、どうにかできないかと熟考していた僕だが、タオルがないなら髪を切ればいいじゃない、というマリー・アントワネット的解決策を思いついたので決行することにした。
 普段の日記から管理人が髪型や服装に注意を払わないようなイメージがあるかもしれないが、それは間違いである。
 僕もちゃんと半年に一回は美容院に行くし、服に関しては年に一回は買いに行く。
 このデータを見て「おお、けっこう行ってんじゃん」と思う人がいるかもしれないが、それは危険信号なので今一度自分を見直してみてもらいたい。
 ドキドキしながら電話をかけ予約を取り、ドキドキしながら店内に侵入し、ドキドキしながら受付に行く。
 髪を濡らされ席に通されると鏡台にはメンズのファッション誌が二つ。
 どうしてニュートンがおいていないのかと一人憤りを覚えそうになるが、一般的な人はわざわざ美容院でニュートンを読みたいと感じないということに気付く。
 仕方がないので大して興味のないファッション誌を手に取りパラパラ、とページをめくって読んでいるフリをする。
 担当の美容師さんが来て僕の話しを聞き、カットが始まった。
 僕は髪を切られているとき本を読むとページをめくる際頭がぶれてしまうので、雑誌を置き鏡を注視するのだが、それは地獄の始まりを意味している。
 数多の内向的人間にとって脅威である髪を切っている間の美容師さんとのフリートークである。
 幸い僕を担当してくれる美容師さんはありがたいことにそのあたりを理解してくれる人のようで、必要最低限の確認以外は無言の僕に話題を振ることがない。
 カットが終わり、若干切られ過ぎた感を感じつつもシャンプーに。
 シャンプーは別の女の人が担当するようだ。
 椅子に座りセットされる。
「始めますね。熱かったら言ってください」
「はい」
 シャワーがかけられる。
 熱っ、お湯熱っ!
「よろしいですか?」
「大丈夫です」
「メメなんとか(シャンプーの名前を忘れた)ってご存知ですか?」
「えっ、それ何ですか?」
「経絡に沿ってマッサージすることで、頭痛に肩こりにむくみ、おまけに三大生活習慣病の予防にも一役買っているものなのです」
 なんかすごいものみたいだが、「けい」と聞くや否やレギオスを思い浮かべるような人間にはもったいない代物である。
 しかし、この質問のタイミングがシャンプーを既に泡立てているときにですよ。
 髪を切ってすぐシャンプーをしますか、と訊かれたときに説明して欲しかった。
 予想以上に気持ちがいいメメントシャンプーが終わり、いよいよ物語りも佳境に入り髪をセットすることに。
 ドライヤー熱っ、ピンポイントで髪乾かすのやめてぇ。
 不思議なことに髪が乾くと、切られ過ぎたと思った髪型がそれほど悪くないことに気付いた。
 素人には増えるわかめの戻ったときの量を予測するのが難しいのと同じ理屈であろう。 
 すごいよ僕の担当の美容師さん。
 


08/14|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
髪切ったんですかっ
羨ましいっ

私は習い事の事情で
あまり髪切れません;;
From: ブリゼ * 2010/08/16 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
半年に1回も美容院に行かれるのですか~!
それが普通なのかもしれませんが、私は自分で髪の毛を切る人なので尊敬します。

1度気に入らない髪型になったことがありまして…。
それがトラウマになってしまったんです^^;
横髪を自分で切り始めたとき、母に呆れられました。

しかし店員さんとのフリートークは辛いですよね。同感です。
From: りさ * 2010/08/17 23:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
