
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 このところお昼ご飯の3日に2日はおにぎりを食べている。
 しかも食べる場所は公園である。
 そんな僕のリストラされたお父さんのような食生活にも正当な理由があった。
 それは資金面の問題だった。
 今月ちょっと厳しいのである。
 僕がいつも行く駅にはハートインというコンビニがあり、その店ではおにぎりがどれも105円で売られている(厳密に言うと105円から売られているわけだが大した違いはないと思う)。
 僕の体格からすると2個くらいが妥当な量だろうか。
 それにプラスしてお茶などの飲み物も買うが、全部あわせても500円以内で済む。
 ある日公園で食事をしていると、ふと、思いついたことがあった。
 誰もが知っていることだと思うが、コンビニのおにぎりは1でぐるん、として右手で2、左手で3の三段階で構成されているわけだが、僕の場合何回やっても3、2となってしまうのである。
 どうでもいいことなのかもしれないが、僕はねるねるねるねとか正式な手順で作らないと気が済まない人間なので、なんとかして3、2から2、3へと修正できないだろうか。
 ひっくり返して包装を解くというのはどうだろうか。
 まさしく言葉通りの発想の転換である。
 これなら、3、2が2、3になる。
 我ながら完璧な策戦だ。
 したり顔でおにぎりへと臨む僕。
 しかし、結果は3、2であった。
 これはもう構造的に2、3することが不可能だということだろうか。
 それでも僕は諦めない。
 握っている状態でフィルムをはがそうとするから変な力がかかっているのかもしれない。
 今度はテーブルの上におにぎりを置き両サイドから均等に力を加えていく。
 ピリピリ、と海苔の裂ける音がするが僕はそれでも止まらない。
 更なる力を加えようとすると、なんとおにぎりが割れてしまう。
 いや、問題はそこじゃない。
 今回に限ってはおりぎりが割れてもおおめに見よう。
 試合に負けて勝負に勝ったという言葉もあるでしょう。
 僕も当然のことだが勝負にも負けました(3、2になった)。
 
 
 いつも来てくださる方、拍手してくださる方ありがとうございます。
 

09/24|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
