上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 大人気ゲーム「ゴッドイーターバースト」のプレイ日記です。
 プレイを始めるにあたって主人公を作ることになりました。
 主人公の名前は川村ヒデオで15歳の少年です。
 
 今から50年後、世界は荒神の脅威に晒されていた。
 人々は地上で生きることを放棄し、地下に移り住んだ。
 その地下居住区を荒神から守るのがゴッドイーターの役目なのである。
 
 ゴトゴトと放浪バスに揺られること数週間、ヒデオが辿り着いたのはフェンリル極東支部だった。
 ターミナルでおろおろしているとバスで同乗したつなぎの人(コウタ)が、
「登録しに行こうぜ」と声をかけてきた。
 二人で一緒に登録しに行ったのだが、ドラクエ7の序盤ばりにたらいまわしにされるというお役所仕事全開な扱いを受けるヒデオとコウタ。
 卓球みたいに行ったり来たりを繰り返すとようやくミッションを受けれるようになった。
「一瞬とはいえオレのほうが先輩ってことでよろしく」
 いきなり先輩風を吹かしだすコウタだった。
 受付に行ってミッションの申請をする。
 初ミッションはフェンリル極東支部のエースである雨宮リンドウさんとの共同作戦だった。
 ドアの前に立ち出撃する。
「いいか、命令は三つ、死ぬな、死にそうになったら逃げろ、そして隠れろ」
 生き延びることを最優先にしろという上官のリンドウさん。
 しかし、彼は気付いていないのか。
 生まれてこのかた逃げ続けた結果がこの様(僕)なのだということを。
「リンドウさん。生きるために逃げるのと、逃げるために生きるのとの違いがあなたには分かっていますか?……」ヒデオの呟きは口の中で霧散して誰の耳にも届かなかった。
「僕の方がアシストですよね?」
 ヒデオはリンドウに尋ね己の神機を銃モードに変化させる。
 リンドウはヒデオの傍に佇んだまま動かない。
「え? 索敵とか僕がやるんですか?」
 つい昨日まで素人だった人間にそんな重要なことやらせていいのか。
 だって、地図の出し方すら分からない人間にですよ。
 仕方がないので目視で敵を探すヒデオ。
「あ、あこにいました」
 ついに戦闘が始まった。
 標準を合わせとりあえず撃ってみるが弾丸が届かない。
 そのまま射程の確認を行っているとあっという間にエネルギーがなくなった。
「どうすればエネルギーを回復できるのでしょうか?」
「剣モードで荒神を切れば回復するさ」
 なるほど。
 だったらだったで別の手段を選べばいい、か。
 別に銃にこだわる必要もない。
 神機を剣モードにして(勿論ショートブレード)ダッシュで敵との間合いを大胆に詰めていくヒデオ。
 今の僕では神機を自由に使いこなすことも、体術もろくにできない。
 今の僕にできるのは、攻撃、防御、ダッシュ、左右へのステップ、それだけだ。
 特に攻撃はコンビネーションなんてものが一切含まれない。
 拙く武器を振り回すだけ。
 でも、それで十分だ。
 僕はエースでもアタッカーでもない、ただのアシストなのだから。
「おい、新人。そんなに突っ込むと危ないぞ」リンドウが怒鳴った。
 それに構わずヒデオは背中ごしに答える。
「大丈夫です。あなたは強いですから」
 答えになっていない答えを返すヒデオ。
「弱い奴にしかできないことを僕はするだけです」
 結果的には味方の被害はリンドウが多少ダメージを受けただけだった。
 そのダメージにしても、ヒデオが敵の死骸を的にして銃の練習をした際に爆風の余波を浴びてしまったためのものなので、実質的にはゼロと言ってしまってもいいだろう。
 今後の当面の課題は銃を使いこなせるようになることであろう。
「弱い奴にしかできないことってなんだ?」リンドウが訊いた。
「それは今度お会いしたときにでも教えます」ヒデオは不器用にはにかんだ。
 
 
 拍手してくださる方、ありがとうございます。
 
 

 
スポンサーサイト

12/20|ゴッドイーターコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
お久しぶりです。
無事体調が回復したようで良かったです^^

私もGEBやってますが、最初は大変でした・・・・・・
ガードとステップを覚えないまま初戦に出たので、攻撃をもろに全部くらいました。
無印より大分やりやすくなってるので頑張って下さい!

これからヒデオさんのGE日誌(?)の更新楽しみにしています。

それでは。
From: 有里馨 * 2010/12/20 22:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、建野海です。

自分も去年から今年にかけて一ヶ月ほど入院しておりました。大変ですよね、入院。まずなにより暇です。

自分も入院中はゲームしてました。まだゴッドイーターは出てなかったので、モンハンとKHですが……。

GEBは無印に比べてすごく楽になってます。無印なら最初のヴァジュラに一撃でやられたり、NPCが今の数倍馬鹿チンで敵が来てるのにリンクエイドしにくるなんてざらでした。ハッキリいって無印はマゾゲーです。(それをやってた自分はマゾですが(笑))

お身体にお気をつけて過ごしてゲームを楽しんで、日記をお書きください。

From: 建野海 * 2010/12/20 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
今晩ははじめまして
リンク先に思わずなつかしいタイトルがありましたので…

ハタハタぶりっこの空想ファンタジー

ハタハタさんは 最初のブロ友さんだったので…



From: いちニ * 2010/12/25 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。