
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 いつの間にか自室にチラシが散乱し、床が埋め尽くされるという事態に陥ったので、今日は部屋を片付けてみた。
 世間ではいろんな意味で肩身の狭い思いをしている管理人だが、せめて自分の部屋にいるときくらいはゆったりしたいのである。
 僕は掃除の最中に漫画が発掘されるとそれを読み出したり、ゲームが発掘されると遊び出したり、小銭が発掘されると原住民の雨乞いみたいにハイになったりする人間なので、何の気なしにチラシを斜め読みしていたのだが、そこで僕は’ソレ’に遭遇した。
 とあるデパートのチラシだったのだが、そのお惣菜コーナーにそのキャッチコピーは記されていた。
 そのブチキレていたコピーがこれである。
「バレンタインは、ごちそうで!」
 ……………………………。
 ……………………………。
 バレンタイン関係ねぇだろ。
 思わず突っ込みを入れてしまう。
 しかし、冷静に考えてみると、これはとても効果的なコピーなのではないかと思ってしまう。
 突っ込みを入れるということはリアクションであり、リアクションするということは与えられたデータに対し思考するということである。
 それに、本当にどうでもよかったら読み流すのが一般的であろう。
 だとするなら、これは人の深層心理の深く柔らかい部分にゆっくりと刃物を沈めていくような緩やかな象徴。
 これを考えた人物と僕との間には、プロフェッショナルとアマチュアの間には決して越えられない壁がある。
 彼我の狭間に横たわる絶対的な実力さを思い知った僕だった。
 だが、これに挫けてはいけない。
 あらゆる芸術は模倣から始まるというではないか。
 いざ、そのコピー、コピーさせてもらおうか。
 そういうわけで僕もキャッチコピーを作ってみた。
「ホワイトデーは、ごちそうで!」
 ……………………………。
 ……………………………。
 すべったみたいな気持ちになるのは僕だけだろうか。
 他にもいろいろシミュレートしてみた。
「天皇誕生日は、ごちそうで!」
 これではただの右翼である。
「海の日には、ごちそうで!」
 これではただのバーベキューである。
 考え抜いた結果、やはり二番煎じでは爆発力が足りないということに思い至った。
 これを考えたコピーライターは確実にLEVEL5ですよ。


 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 Liteさん、スイープタレットさんにコメント返信があります。
 
 

>Liteさん
 コメントありがとうございます。
 やはり箱に入れたまま冷蔵庫に入れるのが一般的なようですね。
 賞味期限。
 限界は越えることに意味がある。
 僕も普通に期限切れのやつを食べます。
 発酵食品はお腹の調子を整えてくれるのです。

>スイープタレットさん
 コメントありがとうございます。
 僕も冷蔵庫にしまうというひと手間が面倒で、部屋に出しっぱなしなものが結構あります。
 紙パック飲料とかデザートとかですね。
 あと、基本隠しておく系のおやつとかは夏でも常温で保存です。

 
 
スポンサーサイト
03/05|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメント返信は一体どこに?
From: Lite * 2011/03/06 21:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんわ^^

記事にリコメを書いて頂いてありがとう~

今日も面白く読ませて頂きました。

何気ないキャッチコピーに作る側に
そんな意図があるんだ~っと
思ってしまいました^^

俺だったら大勢の人を感心させるキャッチコピー
考える事できるだろうか・・・
From: スイープタレット * 2011/03/07 00:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
