
--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。好きなおとぎ話、私は「鶴の恩返し」ですあの切ない思いやりに小さい頃、胸を鷲づかみされたことを覚えております。地味におとぎ話ってせつなーい話が多いですよね。明るいお話もありますが、私はなんだか切ない...
トラックバックテーマ 第1167回「好きなおとぎ話は?」



政治的に 正しいおとぎ話という本がある。
どういう内容なのかというと、古来から伝わるおとぎ話をポリティカリーコレクト(差別語を排除するという観点)からリライトしたものである。
なんと、かの鬼才デーブ・スペクターも一枚噛んでいる問題作品なのである。
具体的にどういった感じで差別語が訂正されているかというと、
チビ→垂直方向にチャレンジされている人
貧乏→通常の経済活動圏から完全にはじき出された人
バカには見えない服→知的にチャレンジされている皇帝のために光明を得た人にだけ見える服
など、フェアネスたっぷりの表現に満ちた本である。
個人的にはより酷い悪口にしか聞こえないけど。

僕がこの本に巡り会ったのは高校一年の頃まで遡る。
僕の通っていた学校は比較的ゆるい感じのところだったのだけれど、その中でも一等ゆるかったのが国語の授業であった。
授業は基本視聴覚室で映画を見る。
先生が気に入った本を読む。
たまに感想文も書く。
みたいな感じで教科書を使うのはテスト間近の何日かだけという、フリーダムっぷりだった。
そういうわけで教材としてこの本を使った。
また、この国語の先生も実に奇抜な人であった。
授業中に私語をしている生徒はどの学校のどのクラスにも必ずいるが、それに対しての注意の仕方が洒落にならないくらいすごかった。
いきなりくるりと振り返り、
「真面目に授業を受けてテストの点に下駄履かせて成績出すか、授業に出なくても出席にするからテストの点をそのまま成績にするか、どっちかにしろ」と言うのである。
先生のあまりの言葉に生徒は戦慄を感じ室内は静寂を取り戻す。
こんなことをこんな場所で言うのか。
それ以前に、こんなことを生徒に言っていいのか。
僕もこれには度肝を抜かされた。
今でもその衝撃は憶えている。
それ以降私語が激減したことは言うまでもない。
全国の言うことを聞いてくれない生徒に悩む先生は参考にしてもらいたい。
しかし、ものごとは移ろい行く。
僕は二年に上がって引き続き彼の授業を受けることができたのだが、そこに待っていたのは悲しいことに普通の授業であった。
風のうわさによるとどうも授業内容が校長にバレ何か言われたらしいとのことだった。
限られた学生生活の中で彼の授業を受けられたことはきっと幸運だったのだろう。


 拍手ありがとうございます。
 追記にて、
 Liteさんにコメント返信です。
>Liteさん
 コメントありがとうございます。
 ボルシチは赤黒く濁った豆のスープみたいな感じのやつです。
 僕も正式なのを食べたことがないのでなんとなくそんな感じで書いています。
 たぶん今後も管理人とボルシチが交わることはないっぽいです。
 
 
 
スポンサーサイト
04/01|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
