
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 旧世代の遺産

 エントランスのすみっこでヒデオとコウタはぐだぐだとよもやま話をしていた。
 非番なので暇なのである。
 厳密に言えばヒデオは暇ではないのだが、時間を持て余していたためコウタとまったりすることにした。
 物事には変化が表れるまでに時間がかかることもある。
 いざというときに万全の態勢で臨みたいので、休めるときには休んでおく、それがヒデオの考えだった。
 二人して手すりにもたれる。
 ヒデオの手にはもはや定番となったしるこ。
「それにしても、今ってヒデェ世の中だよな。昔……アラガミが出てくる前はさ、すげえ平和だったみたいだよ? 命のやり取りなんか全然ないんだよ。いや、まあ全部ノルンの情報の受け売りなんだけどね」
「そうかなあ、僕は今の方が平和だと思うけれど。アラガミっていう共通の敵がいるから人間達は結束できる。事実、人間同士の殺し合いは減ったしね。そういうのは安全圏からの物言いになるのかもしれないけどさ」ヒデオは苦い事実をしるこで飲み干す。
 それでも舌に残る苦さは消えない。
 同族で殺し合うことが絶対に間違っているとは言えない。
 死にかけなければ分からないこともあるだろうし、死ななければ証明できないこともあるだろう。
 それでも……それは過ちなのではないだろうか。
 ヒデオは空き缶をゴミ箱に投げ捨てた。
 缶はアーチを描きゴミ箱に、入らず枠に当たってカラカラと転がる。
 バスケットのゴールを一度も決めたことのない人間には少々ハードルが高かったようだった。
「はは、外れた」
 ヒデオは辺りを見回す。
 良かった女子は一人もいない。
「つなぎの人、今のは見なかったことにしてもらえないだろうか」
「いいけど、今度ジュース奢ってよ」
 ヒデオは頷く。
 缶をちゃんと捨ててから、
「ノルンってなんだよ」
「旧世代の動画がいっぱいストックされてるログがあってさ」
「エロもか?」
「エロもだ」
 ヒデオの反応が面白かったからだろうか、コウタは雄弁に語りだす。
「それが面白いんだよ。バガラリーみたいな昔の番組もいっぱいアップされててさ。きっとみんなニコニコしながら平和に暮らしてなんだろーなー」
 下の階では何人かの神機使いがヒデオ達と同じように話し込んでいた。
 話の内容までは聞き取れない。
「ウチに帰ったらさ。家族が笑顔でお出迎えでさ。笑いながらご飯食べて、夜更かしして、ゲームで遊んじゃったりして。寝るときは、明日なにしようかなー、とか楽しいことだけ考えて。そんでまた、当たり前に次の日が来るんだよ。……こんな未来なんて、想像もつかなくてさ……。まあ、わかるわけないよな。オレらだってこの先わかんねーし。誰が悪いってわけじゃないんだし……」
 ヒデオにはコウタの言う”平和な暮らし”というものが上手く理解できなかった。
 もちろん、ヒデオもそれが知識としてどういうものなのかは知っている。
 だが、そこから先に進めない。
 ”平和な暮らし”とはいったいどのようなものなのだろうか。
 何をもってして平和だというのだろうか。
「羨ましいよな」
 ヒデオは素直に感想を述べた。
「ほんと、羨ましいよ」
 二人は違うものに焦がれる。
 コウタは”平和な暮らし”に。
 ヒデオは”平和な暮らし”を求めることができる人間に。
「……でも、エイジスができればそんな世界が戻ってくるんだろ。みんなが安心して暮らせる世界がさ……」
 言葉の重さを確かめる。
 しばらくしてからコウタはポケットから何かをとりだした。
「そうそう、見てよコレ。妹が作ってくれたお守りなんだ」
「妹!」
「へへ、カワイイやつだろ?」
「妹は大概カワイイだろ!」
「今度の休暇には、お返しにお土産いっぱい持って帰ってやるんだ。よしっ! そろそろ戻ろうぜ、教官に怒られちまうよ」
 そういえば呼び出されていたような気もする。
「また腕立て1000回なんて言われたら堪んないからなー」
 ヒデオもやれやれと肩をすくめた。

 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 
 

04/18|ゴッドイーターコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
