
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 「レイセン File.2 アタックフォース」を読む。
 積み本だったレイセンを今日読み終えた。
 以外とマイナーなこの作品、知っている人はあまり多くないのではないかと思う。
 噛み砕いて言うとレイセンというのは魔眼王の青年が、巫女巫女少女や、やさぐれお姉さんや、うさみみ局長や、黒ゴスロリ幼女や、電波女神達と共にスピリチュアルな何かと戦うという一大スペクタクルである。
 もうこの時点でどういう話なのだかさっぱり分かりませんよ。
 今作は始めの辺りのフォース四人とヒデオの絡みがとても面白かった。
 世界観がいい味を出していた。
 しかし、何よりも「目からビーーーーーーム」である。
 普通思いついてもそんなリスキーなネタ使うか、と思ってしまう。
 常人の発想力を遥かに凌駕した林トモアキさん、これも計算だというのだろうか。
 そんな林トモアキさんは僕の敬愛する作家さんの一人なのだが、彼の作品を最近読み過ぎたせいで、僕にとって一つの弊害が出始めていた。
 それは僕の性質に起因する。
 僕は他人の影響(特に好きなもの)をとても受けやすいということである。
 好きなものの影響ならば何の問題もないのではないかというのは早計だ。
 僕は林トモアキさんの作品が好きだが、それを全肯定するわけではない。
 普通は好きなものでも気に入らないところが出てくるのは当たり前のことなのだと思うし、良い部分があるものは同時に良くない部分を含んでいるのが自然だとも思う。
 林トモアキさんは独特の文体の持ち主なのだが、実は僕はファンだけれどその文体があまり得意ではなかったりする。
 よって、自分の書く記事に擬音語が大量に混ざるのが嫌なのである。
 これは僕の側の問題であり、僕の方が解決しなければならない命題なので何とかしなければなるまい。
 ここで僕が取るべき手段は、「中和策戦」。
 今後は意識して、レトリックがいい感じのしにがみのバラッドなどを読もうと思う。

 拍手してくださった皆様、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 ちーすけさんにコメント返信です。

>ちーすけさん
 コメントありがとうございます。
 僕も見つからない派です。
 というか、何を見つければいいのかもよく分かっていません。
 管理人は歳の割に未解明な部分が多すぎることが悩みだったりします。
 
 
 
スポンサーサイト
04/22|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
