
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 先日、とある和食飲食店に行ってきた。
 近年「わだいにんぐ」なるものが台等してきた中で、きちんとした座敷のある和食屋さんは減衰してきた。
 一般的には顧客に人気のある掘りごたつ内蔵型の和ダイニングだが、管理人は酢豚のパイナップルのごとく掘りごたつを忌み嫌っているのでそれを見越しての店選びである。
 とはいえ、この国際化社会において和食一本で生き残っていくのは難しい。
 管理人が玄関の戸を開け次の瞬間にUターンしてしまうほどの超高級店でもない限り無理だろう。
 そういうわけで、洋食も取り扱っている比較的リーズナブルなお店に行った。
 平日の午後ということもあり殆ど待たずに座敷に通される。
 なかなかに広い座敷だった。
 案内してくれた店員さんにメニューをもらう。
「注文が決まったらボタンでお知らせください」と言い、去っていく店員さん。
 ひとり畳の歌をハミングしながらメニューをパラパラ、とページを繰っていると、衝撃の数値が書かれていた。
 一番安い定食が1500円だった。
 ヤバい、ファーストフードの店感覚で来たのがまずかった。
 しかし、ここまできて何も頼まず帰るわけにもいかない。
 イタリアンのランチも1000円強だし、まあ、許容の範囲内だろう、と自分に言い聞かせる。
 だが、普段ろくなものを食べていない管理人。
 再度メニューをチェックするも何を頼めばいいかが分からないという事態に。
 管理人の住む風の大陸では地物の魚が有名である。
 加えて和食飲食店、ここはもうスタンダードにいくべきか。
 とは思ったが、僕は生来がひねくれものなので洋定食を頼んだ。
 純粋にイカフライが食べたいということもある。
 定食と御膳という二つのパターンがあったが、洋定食自体が1850円、御膳になるとなんと2000円という臨界を突破してしまう。
 選択の余地はなかった。
 核ミサイル発射ボタンでも押すようにドキドキしながらボタンを押し店員さんを呼ぶ。
 注文後しばらくして定食がやってきた。
 内容はこんな感じだった。
 ご飯、みそ汁、漬物、海老フライ一個、イカフライ二個、付け合わせサラダ、ミニフィレステーキ。ミニハンバーグ、プラスデザート。
 ………………………………。
 量より質を重視してほしかった。
 そして、イカフライがリングじゃなくて、フリッタータイプだった。
 イカフライというものはイカリングとイコールではなかったのか。
 イカリング目当てで料理選んだのに……。
 自然とハムレットの一節が零れ落ちた。
「イカリングか、イカフリッターか、それが問題だ」
 自嘲的にひとりごちるがそうしたところで問題は何も解決しはしない。
 それはそれとして今は温かい料理をいただこう。
 残念なことに、僕が普段ジャンクフードに慣れ過ぎているためか味はいまいちだった。
 やくざなポテトサラダが一番美味しいと感じることに寂寥感さえ覚えた。
 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 
 

 

スポンサーサイト

05/03|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ハムレット…
記事の本筋から外れてしまうのですが、
「ハムレット」に反応してしまいました。
大学生時代、日本語訳を読んだ事があるのですが全く記憶がありません(笑)

でも、「生きる(べき)か死ぬ(べき)か、それが問題だ」の部分はなんとなく覚えていたので、
思わず検索しちゃいました(^^)

あの頃はシェイクスピアなんて読んでいたんだなぁ…(遠い目)。
From: 文月京子 * 2011/05/04 12:06 * URL * [Edit] *  top↑
イカリングにデフォもくそもないよーなww

よくファーストフードの感覚で高い店は言ってしまいますよねーww

手持ち500円で寿司やいったことがありますww
From: Lite * 2011/05/04 15:06 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
