上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 ここ数日、日記も書かずに僕がやっていたこととは、ローゼンメイデンのアニメを見ることだった。
 気が付けば深夜という日もあった。
 誤解されがちで、アニメをあまり見ない人には若干敷居の高いアニメだが、内容自体は健全な作品である。
 ただ、それが僕というフィルターを通すことにより、アルカリ金属を水にぶち込んだような危険な状況を生み出すのである(アルカリ金属というのは軽自動車を放り込んでも笑顔で許してくれる泉の精でもマジ切れするという危険物です。よい子のみんなはマネしちゃダメだよ)。
 
 内容についても触れてみたい。
 ある日、ひきこもり中学生の主人公ジュンのもとに謎の人形が送られてくることから物語は始まる。
 これはひきこもりが社会復帰するということをテーマとした作品である。
 全国一千万の同胞を持つ僕としてはこの主人公に感情移入しまくりで、家族とのぎすぎす感とか痛々しすぎる話だった。
 これで人形が綾波レイのフィギュアだった暁には、滝本竜彦さんが原作のアニメではないかとさえ思ってしまうほどである。
 続編のトロインメントでは七体のローゼンメイデンが、ローザミスティカというリンカーコア的な何か(魂みたいなもん)を奪い合い、最後に生き残った一人がアリスという完璧な人形という意味の称号の得て、おやっさんからの愛情を受けることができるという話だった。
 とても斬新な話である。
 七人のマスターが七人のサーヴァントを率いて聖杯を手にするために戦うという、どこぞの某フェイトと被っている感があるもそれはきっと気のせいだ。
 最後の落ちがいまひとつすっきりしなかったが、全話が平均して高いレベルなのにプラスしてオープニングも素晴らしい曲なので僕としても高評価したい。

 
 拍手してくださった皆様、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 文月さん、Liteさんにコメント返信があります。
 

>文月さん
 コメントありがとうございます。
 僕も学生時代はシェイクスピアを読んでいました。
 しかし、読んでいたのは確かなのですが、文月さんと同じく内容を憶えていません。
 リア王がやたら難しい文体だったことくらいは憶えているのですが、それは憶えてるにはカウントできないようです。

 
>Liteさん
 コメントありがとうございます。
 高い店に入りますよね。
 僕は背が低い上に視力も悪いので、遠くからメニューの値段がチェックできません。
 見えたとしても昼とか店が混んでいるとジャンプしないと見えないし、ジャンプしたらしたで明らかに挙動不審です。
 やはり日常生活においてジャンプは使わない動作です。
 
 
 
スポンサーサイト
05/06|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
GWは最初の方は風邪で寝込んでそのあとは友達と遊んだりガリバー旅行記見たり、いろいろしたさ!

ひきこもりに近ずいてるような気が・・・w
From: Lite * 2011/05/06 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
ローゼンメイデン
ローゼンメイデン、コスプレ界では王道の作品です(多分)。
私もあのフリフリふわふわした感じの衣装着てみたいです(*^_^*)

内容は全く知らなかったのですが、
トキワさんの記事を拝見して意表をつかれました。

状況は違うけれども、
「社会復帰する」という点では私にも共通します。

一時期麻生さんがこの作品のファンだって発言したら、
漫画がすごく売れた…なんて時代もありましたよね(笑)
From: 文月京子 * 2011/05/07 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。