
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 「アマガミ」を購入した管理人、さっそくレビューを書いてみることにした。
 しかし、既にアマゾンでも有用なレビューがたくさん書かれているので、普通のレビューを書いても面白みがないため、ここは僕視点のレビューを書こう。
 普通じゃないレビューを果たしてレビューと呼んでいいものなのかはともかく、せっかくゲームを買ったんだから日記のネタにしよう。

 このアマガミというゲームの主人公は多少あくが強く、主人公に感情移入してプレイすると違和感が残る。
 一歩引いた視点からプレイする方が楽しめると思う。
 僕としてはゼロの使い魔が好きな方にお勧めである。
 続いてシステム面。
 はっきり言って全然原理が分からなかった。
 何をどうすればどうなるのかが理解できない。
 数時間プレイした後、FF10のスフィアシステムに似ていることに鋭く気付く。
 一つずつ隣接するマスを塗りつぶしていき、イベントマスに到達するとイベント発生である。
 鍵スフィアが入手できる機会が限定されており、やり方によっては好きなヒロインのルートに入れなかったりする。
 僕も当初、全ての女の子にアプローチを繰り返した結果詰んでしまった。
(説明書には一人にしぼってプレイしろと書いてあります)
 彼女たちとの会話イベントも特徴的である。
 与えられた僅かの情報からプラス評価になるコマンドを選択するというEカードっぽいもので、面白くないと思う人にはとことん面白くないものだろうが、僕はカードが通るのかアウトなのかというロジックと直感が混みこみになったスリルがとても面白かった。
 続いてやってみた感想。
 朝、妹に起こされるところから物語は始まる。
 ドラクエ3から続いている伝統的な始まり方である。
 
違ったのはお母さんではなく妹が起こしに来ることなのだが、その妹、あろうことか、
「にぃに」とか言ってくる。
 いきなりの別領域からの刃。
 全身に電流が迸ったかのような衝撃が駆け巡る。
 くそっ! そんな手を使ってくるというのか。
 エンターブレインの妹は化け物か!
 伊藤静さん演ずる森島さん一筋でいくという方針が早くも頓挫しかける。
 また、他に出てくるヒロインも実に魅力的である。
 脱ぐと危険な幼馴染や御坂や「スカートの中を食い入るように見てたじゃないですか」とか言ってくる後輩や、ジャケットの女の子、あと他にも何人か。
 いったい何周しろと言うのだろうか。
 つっこみどころ満載のシナリオもいい。
 先ほどのスカート発言だが、美少女のスカートの中を食い入るように見ていない男子 がいるのかよ、と言いたい。
 しかし、このゲームPSPで出す意味があったのだろうか。
 僕はプレイ中は一人気持ち悪く薄ら笑いを浮かべているので、その姿を誰かに見られるわけにはいかない。
 これは携帯するには危険すぎる。
 部屋に何者かが侵入してきたときのため、マッハでウィンドウを閉じれるパソコンソフトにした方がいいのでは、と思ったが、その直後に携帯機でないと布団の中でゲームができないことに気付いた。

 ギャルゲーには興味があるけどちょっと、という方も思い切って一歩踏み出してみてはどうだろうか(谷底に落ちるかもしれないけど)。
 

 どうでもいいことなのですが、先日、本を読んでいて「一人旅行気分」という表現があったのですが、
 ”一人”旅行気分:一人だけ浮かれてる、を
 ”一人旅行”気分:一人旅をしている虚無感、疎外感、と
 当たり前のように解釈してしまいました。
 哀し過ぎる。


 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 ニケさんにコメント返信があります。
スポンサーサイト

05/16|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
スフィアとは
スフィア盤と結びつけるとは・・・
そんな発想の仕方があったことに
感銘を受けました。
アマガミの場合はプチプチを潰すが如くを
念頭にマップが造られたとか?です

多分美少女のスカートの中を見ない男子は
仙人ですね。

僕も恋愛ゲームをやっている時の姿は絶対に見られたくないですね(時々無意識に声も出るし)

レビュー楽しみにしてます。
From: ニケ * 2011/05/17 00:27 * URL * [Edit] *  top↑
純情少女と委員長
「アマガミ」の公式サイト見て来ました!
私だったらふわふわツインテールの純情少女か、
優等生な委員長が好きです!

ギャルゲーに出てくる女の子キャラってすごく可愛いと思いますっ!

女の私が言うのもどうかと思いますが(笑)
From: 文月京子 * 2011/05/18 09:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
