
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 先日、部屋の片付けをした管理人。
 その際にいらない本が出てくる出てくる、その量段ボール箱にして三つ分である。
 自分でも思うがどう考えても出てき過ぎだと思う。
 なかには読んだことはおろか、買った記憶さえない本も多数あった。
 これがよくある魔法の小人の仕業というやつだろうか。
 捨ててしまおうかとも思ったが、どうせなら金にしようと思いなおし、その辺からパクってきた段ボール箱に梱包、ユキ(相方)にお願いしてブックオフまで運んでもらうことにした。
 ついでに身分証明もユキにしてもらうことにした。
 買取査定中に店内を物色、ほどなくして番号を呼ばれた。
 小計57点で1770円だった。
 買い取り対象となったのは段ボール箱一つ分で、残りの二つは買い取りを拒否された。
 これは管理人の持ち込んだ本があまりにも特殊な性癖だったからではなく、雑誌だったため断られたのである。
 しかし、1770円、これを高いと感じるか安いと感じるかでその人の金銭感覚、ひいては人格さえ計ることができる。
 僕の場合、過去にほぼ新品のハードカバーを10冊くらい売ったのに缶コーヒー一本分の値段しかつけてもらえなかったというトラウマがあるため(しかもあろうことか、売ったのと同じ本が店頭に普通に900円で並べられていた)、断然高く感じた。
 買い取り手続きをファミコンのRPGみたいに、はいばっかり選択する僕。
 引き取ってもらえなかった本を持って帰ることを想像し憂鬱になっていた僕に、なんとおばちゃん店員から奇蹟の一言が放たれる。
「そちらの本(買い取ってもらえなかったやつ)はどうしましょうか?」
 これは勿論、買い取り対象外の本でもただでよかったらこちらで引き取りましょうか、ということである。
 相手の心理を読んだ上での次の行動を誘導する言葉。
 ブックオフ、なかなかやります。
 ここで本を渡してしまうと、それが裏ルートで転売されることは明らかだった。
 始めからそういう対応を取るように上から言われているのかもしれない(今回の場合はただで本を引き取り値段をつけて売る)。
 そのことが、それだけのことが分かってはいても、僕は彼女の好意、少なくとも好意に見える何かが嬉しかったのも事実である。
 この手のお勧め行為は一緒くたにされやすいが、マックなどのポテトやドリンクのお勧めと今回、僕がしてもらったお勧めとは全く意味が異なってくる。
 大切なのはお勧めのウェイトがどこに置かれているのかということ。
 サービスと言っても過言ではないくらいに客側にメリットのあるお勧めと、セールス販売的なお勧め。
 その埋めることのできない差異。
 及ぼされる影響。
 改めて感じる人間の精密性。
 近所のミスドで飲み物を頼まないとつけてもらえるお冷。
 もはや感動のレベルである。
 ともあれ、先日と合わせて計段ボール箱五つ分の荷物が部屋から消えた。
 が、まだまだ僕の部屋には積み本がある。
 GEBBでもくろね子さんとのバトルパートは避けられないので、とりあえずはバトルもののラノベ辺りから消化したいと思う。
 俺たちの戦いは始まったばかりだ。
 
 
 拍手ありがとうございます。
 
スポンサーサイト

06/24|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私は逆にラノベが欲しい
身分証明をユキさんにしたのには、訳があるんですか??w

結構今回は深い話でしたね!!
ちょっとビックリしましたよww
結局その本はおばちゃんに渡したんですか?

ちなみに私の部屋の本棚はバランスが悪く…
マンガと医学の本と解剖学の本で埋まっていますw
友達に変な目で見られるんで、そろそろ減らそうかと思ってます(ボックオフでw)
From: 神澤 庵 * 2011/06/25 10:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
