上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーいつまで我慢する?」です。今年は節電などの影響で、例年通りクーラーをつけないところも多いのでは、と思いますが、本当に昨日の夏至から突然暑い思わずクーラーつけてしまった、というようなお声をチラホラ聞きますがほうじょうも昨晩は我慢し�...
トラックバックテーマ 第1222回「クーラーいつまで我慢する?」
 



暑くてもクーラーを我慢するという行為は、堕落に対する反逆である。
常々人は楽な方に楽な方に流されがちだが、そうならないためには何が必要なのか。
そこで問われてくるのが人間の本質、魂の資質である。
ならば、堕落への反逆こそが一義であり、隷属から抗うことだけが重要といえるのか。
そうではない、、ことはそう単純ではない。
世間では空調設備の整った環境で働いている人もいるだろうし、学んでいる人もいるだろう。
だが、決して彼らが反逆者たちに劣っているわけではない。
なぜなら、彼らはその快適空間で作業をする代価を払っているからである。
働いているなら給料から、学んでいるなら学費から、その空間を維持するための費用をちゃんと支払っている。
何も恥じ入ることはない、人から何か言われても聞き流せばいい。
しかし、そう言ってさえもらえない人も社会にはいるので、そこはなんとか頑張ります。

そういうわけで、我が家ではまだエアコンを使っていない。
さすがに室温30度突破で扇風機こそ出したもののエアコンは未だ未使用で、しばらくこの拮抗状態が続くと思われていたのだが、そんな中で悲劇が起った。
暑いので窓を開けたまま寝てしまった際に、ゲリラ豪雨が降り雨音で目を覚ましたときには時既に遅し、窓の周りと布団がべちゃべちゃになっていた。
幸い僕は布団で寝ていなかったため被害を免れたが、メンタル面で受けたダメージはかなりのものだった。
来るべき約束のときまで不殺を貫こうと思っていた信念が折れかける。
「どうせ使うなら今使っても、来月になってから使っても大差ないだろ」心の中の悪魔が囁く。
「少しでも長くまで、少しでも遠くまで、意思を維持するのが、あなたの意地ではないのですか」と心の中の天使。
駄洒落で諭すのはやめて欲しかった。
こんな天使に負けたくないので、僕のジェンガのような誇りにかけてもうしばらくはエアコンは使いません。
 

 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 神澤さんにコメント返信があります。
>神澤さん
 いつもコメントしてくださってありがとうございます。
 身分証明は僕が写真付きのもの(免許証)を持っていなかったからです。
 真面目な話(たぶん)を書くと驚かれるとは、神澤さんの中の僕のイメージっていったい。
 自分ではクールで知的なキャラだと思っているのに……。
 本はおばちゃんに渡しました。
 おばちゃんが悪いわけではないのです。
 本棚のバランスは僕もかなり悪いです。
 しかし、神澤さんの本棚バランスはチャームポイントにもなりうるかと思います。
 なんかひとつ上の次元から漫画を読んでる、みたいな。
 
スポンサーサイト
06/26|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
すごいですね・・・

エアコンをいつまで我慢する、と言うテーマで、
ここまで書けるとは・・・

自分も見習いたいものです。

勉強になりました。
From: いさばや * 2011/06/26 16:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。