上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 急激にかぼちゃが食べたいよ症候群が発症したため、かぼちゃの煮物を作った。
 ”急激にかぼちゃが食べたいよ症候群”というのは、ある日突然異様にかぼちゃが食べたくなるという名前のままの病気で、日本人のおよそ8割が患っているという歯周病並みの感染率を誇る難病である。
 現在の医療技術では完治することはできないともいわれている。
 普段日中はあまり出歩かない僕だが、バンパイア<かぼちゃ、となってしまったので覚悟を決めて太陽の元に外出である。
 シーブリーズのさらさら液を塗りまくり、その上から日焼け止めを塗りたくり、近所のスーパーマーケットへと向かう僕。
 野菜コーナーでかぼちゃを探すも、一番小さいやつが4分の1カットで、ちょっとこれは一人で食べきるには多いんじゃないかとも思ったが、僕の胃の限界<かぼちゃ、このヒエラルキーは崩せない。
 大丈夫、頑張れば食べきれるよ、と自分に言い聞かせ、かぼちゃを買った。
 でも、ご飯って頑張ってまで食べるものなのだろうか。
 家に帰ってさっそく煮物を作る。
 具材はかぼちゃのみである。
 僕はあくまでかぼちゃが食べたいのであって他の具はなくてもいい、というか他の具があったらただでさえ一人分には多過ぎる煮物がさらに増えてしまう。
 調味料も塩と砂糖と醤油だけにしておく。
 かぼちゃをざっくんざっくん、躊躇いなく切り、配合した汁を鍋に入れ火にかける。
 僕の家の台所には冷房がないので、冷蔵庫の発する熱でただでさえ暑いのにそれに加えて翻し来るガスレンジの炎。
 換気扇だけでは対抗することはできず、ぽたりぽたりと汗が僕のおとがいを伝い滴る。
「これがイカロスの翼を焼いた太陽の光なのか、日陰に逃げ込んでさえここまでの痛苦をもたらすとは……」
 このような妄言を言い始めたらそれは熱中症の前兆なので読者諸氏は気をつけてもらいたい。
 冷蔵庫からジュースを取りだし給水タイムに入り、身も心もリフレッシュし再び戦場へと舞い降りる。
 飲食物ですぐに機嫌が良くなるというのは果たして良いことなのか悪いことなのか、専門家でも意見の分かれるところである。
 とりあえず僕は、無気力にガスレンジの前に突っ立って灰汁を取り始めることにした。
 そして、その灰汁取りタイムが数十分続いた。
 いい加減足も痛くなってきたので、もう水戸黄門でいう45分は過ぎたよ、と見切りをつけ楊枝でかぼちゃを刺し火の通り具合を確かめてから一個食べてみる。
 この段階まで味見なしというのが我ながらどうかと思うが、味見のタイミングはとても繊細な行為であり、スーパーマーケットにかぼちゃを買いに行くみたいなノリでどうにかなるというものとは一線を画しているのである。
 レシピ通りに作ったので煮物は美味でした。


 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 
 
スポンサーサイト

07/11|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
はじめましてー
日常(?)のことをそんなに
面白く書けるっていいですね
俺にもそんな表現力が欲しいですw

ではw
From: HIROKI * 2011/07/12 02:33 * URL * [Edit] *  top↑
上に同じくはじめまして(´・ω・`)

訪問してくださったので、
それを辿ってきましたw

かぼちゃ食べたいよ症候群で腹筋が崩壊しました←
From: ちほ * 2011/07/12 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。