
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 注文していた眼鏡が届いたので、メガネの三城に取りに行った。
 カウンターに行き引換券を提示すると、件のおばちゃん店員が出てきて、椅子に座って少し待っていてくれ、と言われる。
 僕が椅子に座ってのほほんとしていると、おばちゃん店員は奥の眼鏡製造工場へと消えていった。
 当初僕は、ゲームを買うみたいに引換券と引き換えに商品を貰うと考えていただけにこの反応は予想外だった。
 果たして僕は今から何をされるのだろうかと不安な思いに駆られる。
 もしかしたら、勢いでもう一個買え、みたいな展開になるのだろうか。
 しかし、僕の不安は杞憂に終わった。
 奥の部屋から出て来たおばちゃん店員は僕に眼鏡を渡すと、カウンターに置かれている鏡を僕の前まで持ってきて、
「かけてみてください」と言った。
 黙って眼鏡をかける僕。
 眼鏡をかけると世界が変わった。
 そう言うと極端かもしれないが、少なくとも僕の認識している世界が急速にクリアになったこともまた事実である。
 今まで水槽の中から見ているみたいな視界が、細部まで把握でき、色鮮やかに見えるようになった。
 僕が地味に驚いているとおばちゃん店員は失礼します、と一声かけて僕の耳のところのフレームを見た。
 それから僕から眼鏡を取って再び奥の部屋へと入っていった。
 そこで僕は気付く、これはフィッティングなのだと。
 他の店でもフィッティングがデフォルトであるのかどうかは分からないが、何も言わなくてもやってもらえるのは素直に嬉しい。
 フィッティングが終わるとおばちゃん店員によるメガネレンズ講義が始まった。
 かけてみた感じはどうかと訊かれたので、変な感じがすると正直に答えた。
 おばちゃん店員の解説によると、レンズを四段階上げた上に例の厄介な左目(75だけどバランス的に25に補正)のためらしい。
 どのような生活をすれば器用に片目だけ乱視になるのかは未だに謎だが、今後も左目だけアレな感じに育まれていくのだろう。
 レクチャータイムが終わると今度は簡易な視力測定をすることになった。
 要するに、学校のお玉式というやつである。
 それできちんと視力矯正がされていることが確認できた。
 普通の眼鏡店はここまでやってもらえるのだろうか。
 不遇な人生を歩んできた管理人だけにここまで厚遇が過ぎると、どこか申し訳ない気分になってしまう。
 しかも、帰り際に、
「購入後六ヶ月間は無料でレンズを交換するので問題があったら持ってきてください」とまで言われた。
 そいういわけで、たいしたこともできない管理人ですがこの場でお礼文を書くことにする。
 メガネの三城は最高です。
 
 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 ブログ村してくださる方も、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 HIROKIさんにコメント返信があります。

>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 店員さんで買う店を選ぶというのは斬新ですね。
 僕も今回の買い物でその感覚がなんとなくですが分かりました。
 セールのときに買えば、格安店とそれほど値段は変わりませんし。
 あと、買った人の生の声はネット以上に信憑性がありますね。
 
スポンサーサイト
07/18|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
前は三城だったんですけど
近くのが移転してしまって
割と近い(気がする)ドクターアイズにしましたw
最初選んだ理由は名前の響きがry

三城はいいですよ
飲み物出してくれたりしますし
割とアフターサービスが充実してますし
最高でしたw
ただ近くにもうなくてw
From: HIROKI * 2011/07/19 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
