
--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの無駄遣いは?」です無駄遣いしない・・って方も中にはいるのかもしれませんが、自分自身で「あ・・これって無駄遣いだろうな」と自覚しながらお金を使ってしまうときはないですか?私は旅行に行くと必ず無駄遣いになってしまいます。皆�...
トラックバックテーマ 第1238回「あなたの無駄遣いは?」



純粋に論理的な意味での無駄遣いなんていうものが存在するのか、と訊かれれば僕はそれに対して否定的な意見を答えざるを得ない。
無駄という言葉が世間一般ではどのように定義されているのか、明確に認識しているわけではない僕だが、一応僕の中では”無駄イコール何も得るものがない”だと考えている。
しかしそうなってくると、無駄というものはほとんど存在しないことになってしまうのではないだろうか。
”今回のテーマである無駄”というものは常に後悔や反省を伴っているものだし、それらの経験が本人の中に蓄積されていくということは得るものがあるということになる。
また、何かを買うために並んでいる時間も一見無駄なように見えるが、それはその品を手に入れるために必要な手続きのようなものなのだと思う。
女子の化粧とかもこの内のひとつである。
そもそも今回のトラックバックテーマは始めからパラドックスを内包している。
”「あなたの無駄遣いは?」”なんていう質問はそれに返答した時点でその経験はネタになるし、ブログ記事のネタは無駄ではないのである。

などという前振りはこのくらいにしておいて、一般的な意味での無駄遣いについても書きたい。
管理人は非常に勤勉な男なので、学生時代は様々な通信教育教材に手を出していた。
具体的に言うと進研ゼミとZ会である。
どちらも一括払いにすると得ということでそれぞれ十五万くらいを一括支払いした。
しかし、学徒の門は高かった。
若造が(というか僕が)ノリだけで挑むには高過ぎた。
結果、一ヵ月で学習は頓挫し、大量にやってきた教材はそのまま日の目を見ることなく押入れという異空間へと葬り去られた。
しかも、未だにそれらの教材が手つかずのまま保管されているという状態である。
そして、僅か一ヵ月にして三十万の出費、僕の財布もファイアサイクロトロンと化した。
できることなら当時の自分に言ってやりたい、「まず自分でやってみて分からないところは学校の先生に訊け(ただで済ませろ)」と。
改めて考えてみると、学生時代の僕は幼く、愚かだった。
いろんなものに手を出していた。
カラーコンタクトとかも買った。
僕の欲しかった赤いカラコンはネットでしか売ってなかったため、とりあえず買ってみたのだが、いざ装着してみると目のコロコロ感がすさまじく長時間の使用は無理で、長めに着けても半日が限界だった。
これもまとめ買いしたため押入れに在庫が眠っている。
現在も事態は切迫しているのは変わらない。
ニコニコのゲームの実況動画とかも暇さえあれば食い入るように見ている。
YOUTUBEのアニメとかも時間さえあれば目を皿のようにして見ている。
このままではヤバい、確実にヤバい。
人生を無駄遣いし過ぎている。
ただでさえ貧乏なのにこの上形而上的無駄遣いをしている場合ではない。
明日からは、頑張りたいと思う。
 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 HIROKIさんにコメント返信があります。
>HIROKIさん
 いつもコメントありがとうございます。
 立地条件というのは何の店でも重要ですよね。
 僕も家の近くのコンビニが潰れてしまったり(あるいは移転したのかもしれません)するという、悲しい思い出があります。
 店の名前も重要です。
 僕はかつてタウンページで店の名前を比べるという雅な遊びを興じたことがありますが、いざ自分が電話をかけるならどこにするかをやっぱり名前でランク付けしてました。
 メガネの三城の素敵さも一人でも多くの方に伝えたいです。
 とりあえず行ってみよう、お茶を出されて何も買わずに帰り辛い空気になり、思わず購入してしまうというのも案外いいかもしれません。
  
スポンサーサイト
07/19|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
