
--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。水谷は『O型』なのですがどちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと少し嬉しくなりますね。でも、深く付き�...
トラックバックテーマ 第1246回「血液型を教えてください」



”血液型を教えてください”という質問を僕は誰にもしたことがない。
しかし、逆にされたことは結構あるのだが、こういった質問をする人はいったいどのような意図があって質問をするのだろう。
それは、どうでもいい世間話のひとつかもしれないし、
それは、大雑把に相手をカテゴリするための問答のひとつかもしれないし、
それは、純粋な興味のひとつかもしれないし、
それは、相手との間合いを取るための言葉の一つなのかもしれない。
だけれど、どうだったところでそれが僕にとっては大して意味を持たないものであることは間違いない。
僕は血液型が香港A型である。
「トキワ君ってやっぱり香港だったんだー」とか、
「それわかるかも、どう見ても香港だもん」とか、
昔はよく言われた。
今言われない理由は察してもらいたい。
僕も自身が一般的なA型性質の傾向があることは認めるが、しかしそれは僕が自分がA型だと認識しているが故によって生じることなのではないだろうか。
生まれてこのかた僕が例えばO型だとか言われて過ごしてきたら、僕は自分の中にO型性質があるのではないかと思っていたのかもしれない。
こればっかりは実証のしようがないが、人間、大抵は情報に踊らされる生き物である。
スナック菓子の袋に20パーセント増量、とか書いてあればそれが19パーセントだったとしてもまず気付かない。
それ以前に、そんなセコいことを気にしないのが普通である。
などと、大いに猛威を振るう僕の中の香港A型。
日本で一番多いのがこの香港A型だという事実に、未来の希望が霞んでいく。
また、世の中には血液型性格診断というものも存在するが、人間をA、B、O、ABのたった四つに分類するのはいい加減すぎる。
曖昧だから当たっているように感じる、というのもあるかもしれないが、それにしても適当過ぎる。
統計という裏付けがある分姓名判断や星座占いよりは確実性が高いとは思うが、それでもやはり難がある感じだ。
それよりも僕はもっとソリッドで科学的な感じの方がいい。
ものは言いようで、血液型性格診断も同じ型番のパーツを使ってるから(今回なら血)その性能も似通ってくる、とか言ってもらった方が断然すっきりする。
と、否定するのか肯定するのか自分でも今ひとつ分からなくなってきているが、やっぱり僕は科学的な分類法の方が好きみたいです。



 拍手ありがとうございます。
 追記にて、
 拍手コメントしてくださった方にコメント返信があります。
>拍手コメントしてくださった方
 コメントありがとうございます。
 ブログ管理画面からのコメント返信がうまくできているか分からないので、この場でコメント返信をさせていただきます。
 キリ番報告をしていただいてありがとうございます。
 キリ番の存在を完全に忘れていたところに届いた吉報に、深夜半裸で(エアコンをあまり使わないので薄着)町内一周をダッシュしそうになるくらい嬉しかったです。
 ありがとうございます。
 
スポンサーサイト
07/29|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
