上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「子供の頃によくやった遊び」です皆さん子供の頃は何をして遊んでましたか?いろいろあると思いますが私がよくやっていた遊びは【ケイドロ】です警察と泥棒にわかれて鬼ごっこのような遊びですがとーーーーーーーーってもおもしろかったです今やってもはしゃげ...
トラックバックテーマ 第1248回「子供の頃によくやった遊び」



僕の現在の人格を培った幼少期の出来事。
その中でも遊戯に今回はスポットを当ててみたいと思う。
それはまだ僕の周りに友達と呼べる人間がいた頃の話である。
僕も人並みにおにごっこやかくれんぼ、キャッチボールや一緒にテレビゲームをしたりなど、メジャーな遊びをした経験があるが、今も鮮明に憶えているのは自分達で考えた遊びだけだったりする。
その僕達が考えた遊びというのはいったいどのようなものだったのだろうか。
それを紹介したい。

その1 けむたん落とし
けむたんとは毛虫のことで隣家にそびえる木にびっしりと張り付いた毛虫を水鉄砲で撃ち落とすという遊びである。
当時は稚拙な頭を駆使して毛虫の体構造を考慮し、弾丸には塩水を使っていた。
今にして思えば、その家はガーデニングしていたような気がする。
その庭に塩水をぶちまけるのだから、とんでもないクソガキである。
もう時効だとは思うが、一応この場を借りてお詫びしたい、ごめんなさい。

その2 裏道散策
当時は名前すらないというくらいに当たり前に行っていた遊びで、ひたすら町内の家の裏庭などを歩き回るという今すれば確実に通報されるくらいリスキーな遊びである。
何が楽しくてそんな遊びをするのか未だに意味が分からない。
ただ、その遊びを体験したことによって土地勘が強くなり、野犬から逃げ切ったというミラクルを起こした僕がいるのも事実である。
無為ではあったが無駄ではなかった、といった感じだろうか。

その3 割り箸研磨
四角いタイプの割り箸をコンクリートで削って、フランクフルトの棒のように先端を尖らせるという謎の遊びである。
当時の僕、いったい何がしたかったのだろうか。
何が楽しくてそんな遊びをするのか未だに意味が分からない。

その4 薬草の調合
僕の家の近所にパン屋があり、そこの駐車場には薬草を調合するのに適したくぼみのある大きな石が置いてあったので、そのくぼみでその辺から取ってきた草を磨り潰し新薬の調合をして遊んでいた。
当時の僕、いったい以下略――――

こういった微妙な遊びをしていた結果、今の僕という人格が形成された。
人間の成長は不可逆変化であるため、僕にはもうどうすることもできないが、この記事を読んでいる親御さんは子供がこのような奇怪な行動を取りだしたら、危険信号なので早々に手を打つことをお勧めしたい。
既に手を打ってある可能性も高いけど。
 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 鮎澤さんにコメント返信があります。

>鮎澤さん
 コメントありがとうございます。
 はじめまして、トキワです。
 webツールの誕生に合わせ僕達は意思の伝達が容易になりました。
 僕のようなコミュニケーション能力のない人間でも、ブログなら拙いながらもそこそこ他人と交流することができるようになったので、その点においては喜ぶべきでしょう。
 しかし、ボトムネックとして言語能力の限界があります。
 伝えたい事が伝わらない、伝えたくない事が伝わる、その辺のアナログさはやっぱり仕方ないのかもしれません。
 信じる自由は考える自由ですね。
 とてもいいと思います。
 
スポンサーサイト
08/03|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。