
--/--|スポンサー広告||TOP↑

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「メールはすぐ返しますか?」です仕事や、プライベートでもよく使うメール・・・。最近は電話より多くなりましたね私はメールの返事が遅いと、友達に怒られることが多いです仕事はともかくプライベートでは特にありますね・・・以降気をつけるようにしていますがどうして�...
トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」



今回のトラックバックテーマは「メールはすぐ返しますか?」である。
果たして迷惑メールは別として、知り合いからメールが来ない人はどうすればいいのだろうか。
自分からネットワークを広げる力もなく、かといって他者に属するほど外へは出かけない管理人。
どうすればいいんだ。

なので、今回は僕にメールが来ていた時代の話をすることにする。
管理人はメールの返事をすぐには返さない。
返信があまりに早いと気持ち悪いと思われるかもしれない、とビビってしまう。
しかし、逆に遅いと使えないやつと思われるかもしれない、と脅えてしまう。
僕はメールが来るとジッポーを加工するくらいのジレンマを感じてしまうのである。
直接会うことのないネット上ならまだしも、実際に会う相手、これはとても慎重に対応する必要がある。
僕は勝手に話を捏造する能力には長けているが、相手の言葉に対応する能力には欠けているので、これは死活問題だった。
また、返信姿勢も重要である。
僕はメールを書くときは誰が見ているわけでもないのに基本畳に正座。
上司にテレビ電話かけられた新入社員のように、あるいは冷凍イカのようにカチコチに固まってしまう。
おやつを食べながら返信とか、漫画を読みながら返信とか、無理。
その光景は、反省会さながらである。
電話の場合はコミュニケーションが双方向性のため、緊張で一か所にじっとしていられないので部屋をぐるぐると意味もなく歩き回るが、メールは一方通行なので正座で文章を書く。
たかがメールで、と思われる方もいるかもしれないが、本人にとっては深刻な悩みです。
たぶん、「100-1」と「2-1」の差みたいなものかもしれない。
同じ”-1”でもその意味するところは全く違う。
今後のためにもあまり深刻に考えずにメールを書く練習をしなければならないだろう。
でも、「深刻に考えずにメールを書こう」と考えている時点でもう深刻に考えています。
 
 
 

08/09|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人さん過去形て・・・
僕も週に数えるほどしかメールしないので
悲観なさらないで。 
 
自分は、寂しい奴認定されそう等と勝手なせこいプライドから即レスは避けてます^^;
その為か決行重要そうなメールも翌日返信という結構外道な事もやってしまう事も・・・
From: ニケ * 2011/08/10 01:56 * URL * [Edit] *  top↑
私は1日に30通以上は必ずメールしてる、ケータイ依存症に近いバカなんで…。

返信で考え込むコトはあんまりないですw

思ったコトを、直接話してるような気持ちでまっすぐ言ってみてはどうでしょうか??


アナタが考え込んでる姿を想像すると、可愛くて笑ってしまいますがwwwww
From: 神澤 庵 * 2011/08/10 11:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
