
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 家の隣に焼き芋屋さんができた。
 気がつくと隣の家が変わっていた。
 その変容はフラッシュメモリのようにスマートでスムーズで、僕の意識の外側をあっという間に埋め、事実を現実に変えてしまった。
 隣に住んでいるアマゾンの件でお世話になっている(たまに荷物を預かってくれる)隣人の老夫婦はどうなってしまったのだろうか。
 少しだけ心配に思った。
 しかし、彼らの消息を知る術はない。
 ひとつだけ焼き芋屋店長に「老夫婦をどこにどうやって追い出したんですか?」、と訊くという手もあったがそんなこと訊けるわけもない。
 僕もかなりの無神経人間だが、その質問がヤバいであろうことは容易に想像できた。
 というかそんな質問できる人いるのか。
 でも、事前に老夫婦が追い出されるということを知っていたとしても、僕に何ができただろう。
 たぶん何もできなかっただろう。
 ”何もできない”ということは、”何もやらない”ということと同じことだ。
 少なくとも相手にとっては同じだ。
 そして、自分にとっても……同じだ。
 結果が何も生み出さないことが確定しているのに、無駄な努力をする人などいまい。
 もしいたとするならそれは、努力をしたという結果を求めて努力したということである。
 気持ちだけではどうにもならないことは身の回りにいくらでも転がっている。
 そんなものにつまずいて自分にとって大切なものを見失ったりしたくない。
 冷たい言い方なのかもしれないけど(実際に冷たいんだろうけど)、僕達が生きているのは現実であり理想ではない。
 理想を目指すことはとてもいいことだが、その前に現実に立っていることを忘れてはならない。

 ちょっとウェットな感じになってしまったので、続いて焼き芋屋さんについて考察してみよう。
 焼き芋と言えば屋台で(あの車、何という名前なのか分からない)売っているイメージが強いが、シーズン以外でもちゃんと売れるのだろうか。
 そもそも、焼き芋という物品は我々人類にとって恒常的に消費されるものなのだろうか。
 化石燃料の消費に伴い石油の値段が上昇している今、焼き芋の価格も高騰している。
 石油の値段が上がったのでその尻馬に乗り俺も値上げするぜ、という店長の悪意が見え隠れするのが分かった。
 焼き芋と石油関係ないでしょう。
 焼き芋の平均的な相場が一体いくらくらいなのか寡聞にして知らない僕だが(だって引きとめてしまうと値段が暴利でも空気的にみて買わないは僕には無理である)、それが家で作るものよりも相当値が張ることくらいは分かる。
 怖いお兄さんが常連になり深夜のたまり場になったらどうしよう。
 お姉さんだったらちょっと嬉しいけどどうしよう。
 焼き芋屋が24時間営業だったらどうしよう。
 実に様々な問題があるが、果たして焼き芋屋に未来はあるのか。
 ていうか、僕に未来があるのか?
 
 という夢を見たのですが、どうなんでしょうフロイト先生。
 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 ズマッチさん、いちごはニガテさんにコメント返信があります。

>ズマッチさん
 コメントありがとうございます。
 電気ポットは消費電力的にたこあし配線ができないことが多くコンセントを圧迫してしまいますよね。
 僕も掃除機を使うときとかは一時的に抜いたりしています。
 よく使わない人は電気ポットのありがたみが分からないのです。
 インスタントのカフェオレは今度試してみようかしら。

>いちごはニガテさん
 コメントありがとうございます。
 いつも僕の面倒を見てくれる電気ポット。
 その包容力にメロメロです。
 
 
スポンサーサイト
08/14|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
周りは変わっているのに自分は変わってない。
このことに何か恐怖を覚えてしまいます。
From: k.sky0blue * 2011/08/14 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
夢だったんですかw
現実の話しかと思っちゃいましたよ←ぁw

お姉さんがたまるようになったら、必然的に男もたまるようになっちゃうんで…。
結果的に嫌な思いするんじゃないですかね??w


まぁ、夢で良かったですねッ♪
From: 神澤 庵 * 2011/08/15 15:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
