上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

 東方の「宿題が終わらないっ!」を見る。
 北の大陸屈指の自称、奇行士にして奇策士の僕も何か感じ入るものがあったので、ブログに書くことにする。
 もしかしたら夏休みの宿題をまだやっていない方のために、何か僕にできることがあるかもしれない、そう思った。
 教師との心理戦、今始まる。

 ここからミッションです。
 まずは学校に電話をかける。
 教師が出たら、
「宿題で分からないところがあるのですが、学校に訊きに行ってもいいでしょうか?」と言う。
 このとき、先に取次先の担当教師の名前を出すのはあまり好ましくない。
 一人でも多くの教師にやる気があることをアピールすべきである。
 代わってもらうと、
「一人で考えてみたのですが、どうしても解けない問題があるのですが訊きに行ってもよろしいでしょうか?」と言う。
 この時期になったからこそ、夏休み前半頑張ってみたんだけど、という言葉が真実味を帯びてくる。
 アポを取ったら、宿題に取り組む。
 結局やるんじゃねーか、と思われる方もいるかもしれないが、同じやるでも色々な基準がある。
 宿題は大まかに四つのタイプに分けられる。
1:すぐ分かる問題
2:ちょっと考えれば分かる問題
3:かなり頑張れば分かる問題
4:もう無理な問題
「ヤベえよ、時間足んねえよ」となるのは3まで手を出すからで、実際に解答するのは2までで十分だ。
 まず問題を一通り読んで、分かるものだけさらさらと解答を書き込む。
 ここで必要なのは、分かる問題と分からない問題を見分ける能力(要するに点を取る能力)を鍛えることなのである。
 その代わりちゃんと問題は読む。
 最後のページまで答えを書く。
 採点する方にはやる気がなくて白紙なのか、頑張ったけど解けなくて白紙なのかを判別することは不可能。
 そこになって、分からなかったことを証明する電話が効いてくる。
 わざわざ学校に行くのは勉強を教えてもらうことではなく、こいつはやったということを証明させるためである。
 できれば宿題の教科全部にこの手を使いたいが、それはさすがにうんざりなので、訊かない先生には学校で遭遇したら挨拶くらいしておくで十分だ。
 好きな教科しか宿題をしないという人は結構いるかと思うが、わざわざ、休み中に登校してまで勉強する人間が全教科みっちりやっていないわけがない。
 徹夜して宿題を片付けるよりもずっと効率的でスマートなやり方である。
 自分の腹のブラックぶりにブルーになるかもしれませんが、こういうやり方はどうでしょうか。



 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 yuzuyjkjさん、神澤さんにコメント返信があります。

>yuzuyjkjさん
 コメントありがとうございます。
 最近、自転車に乗るのにビビってしまう管理人のトキワです。
 かなりぎこちない運転ではありますが、一応なんとか乗れるのは身体が覚えているからなのかもしれません。
 僕の場合、憶えたということを忘れてしまっているケースが多く、記憶がカオスになっています。

>神澤さん
 コメントありがとうございます。
 宿題を失くすとは緊急事態です。
 とりあえず学校に連絡してみてはどうでしょうか。
 何らかの処置を取ってくれるかもしれませんし。
 僕は現役時代、全力で解答して0点だったことがあります。
 一問25点の配点のテストで教科書のもちこみ可、代わりに三角なしのテストでした。
 できる人はできるんだろうけれど、できない人には全くできないチートテスト。
 おそらく僕以外にも0点に人はいたと思います。
 
スポンサーサイト
08/21|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
これが究極の心理戦ですか…
From: DWちゃん * 2011/08/21 17:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。