
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 前回、ネタでダンジョントラベラーズのレビューを書いたのだが、なんとそれに「買おうかしらん」というコメントをいただいた。
 これは僕も想定外の出来事である。
 僕個人はダンジョントラベラーズをおもしろいと感じているので、気楽にお勧めですよ、と言おうかとも思ったのだが、ゲームとなると結構な額の買い物である。
 いい加減なことは言えない。
 客観的な情報を公開してみることにして、それを踏まえた上でご本人に判断していただきたい。
 今回はまじめなレビューなので、このゲームに興味がない方には退屈な記事になってしまうかもしれない。
 どうせならダカーポでダンジョントラベルして欲しかったとか思っていない。
 To Heart 2ダンジョントラベラーズは3DダンジョンRPGゲームである。
 迷宮と街を行ったり来たりして、少しずつ深部へ向かうという俗に言うウィズ系のゲームで、興味がない人には何がおもしろいのかが理解されないと思う。
 逆に言うと、はまれる人はとことんはまるゲームである。
 僕はまだ地下十階くらいまでしか進めていないので、現段階までの情報で話をすることにする。
 
 難易度について。
 ゲームの難易度はそれほど高くはないと思う。
 しかしこれは、僕が世界樹とかエルミナージュとかばっかりしているからそう思うわけで、ダンジョンRPGを普段あんまりやらない人は、糞ゲーかよと言いたくなるところもたくさんあると思う。
 ちなみに世界樹やエルミナージュでは、
 敵の奇襲→何もできないままパーティー全滅とかあります。
 敵の奇襲→パーティー半壊とか珍しいことではありません。
 ダンジョントラベラーズは幸いにも最初は二人パーティーなので、序盤は二人でどうにかできるザコしか出てきません。
 この手のゲームによくある洗礼はありません。
 僕は不幸にも一度だけ、奇襲→全滅をしましたが、後はなんとかなりました。
 
 マップについて。
 マップは画面の右の方にオートでマッピングされますが、見れるのは自分の現在いる地点の周りだけで、階層全体を見ることはできません。
 記憶力のない僕はなかなか道を憶えられずにやきもきします。
 どうせなら、回数制限ありでも魔法で階層全体を見れるようにして欲しかったです。
 
 キャラクターについて。
 見方キャラは階層のボスとして出現し倒すことで仲間に登録されます。
 基本一階層で一人しか仲間にできないので、キャラに思い入れのある方は好きなキャラが仲間になるまで頑張らないといけないかもしれません。
 僕はTo Heart 2 をしたことがないので、ここは問題なかったです。
 
 迷宮内のトラップについて。
 僕が今まで経験したのはワープと反対側から鍵を外すことでショートカットができるドアとスイッチ式ドアの三つと一方通行くらいです。
 
 チュートリアルについて。
 迷宮を進んでいるとたまにペンギンとクマが出て来て、ダンジョンで生き延びる術を教えてくれます。
 
 ボイスについて。
 戦闘中、キャラが攻撃を食らったりすると声がします。
 あと、アドベンチャーパートでもしゃべります。 

 敵モンスターについて。
 敵モンスターの大半が美女美少女です。
 しかも際どい恰好をしています。
 これならレベル上げもご飯三杯いけます。

 封印について。
 ポケモンのように弱らせた敵を封印することができます。
 一度封印した敵は戦闘中に属性抵抗などのステータスを見ることができます。
 やってることは暴力をふるい弱らせた女の子を拉致っているのと同じなので(しかも道具屋で売れる)、よい子のみんなは真似しないでね。

 以上が僕の伝えられることです。
 
 が、このまま終わるわけには行きません。
 ゲームに興味がなくともここまで読んでくれた読者の方のためにも、このままでは終われません。
 できれば使わないままに終わりたかった切り札を今こそ切るべきとき。
 トキワ家の七不思議その一。
 
 父上がお風呂の蓋を半分しか閉めてくれない。
 

 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 ブログ村ボタンも最近はたくさん押してもらっていて、
 非常に嬉しい限りであります。
 追記にて、
 鈴さんにコメント返信があります。

>鈴さん
 はじめまして、トキワです。
 コメントありがとうございます。
 いつも見に来てくだる方がいるということは、ありがたいことです。
 できるだけ公式サイトには載っていないことを書いてみました。
 参考になるかどうか分かりませんが、僕なりのプレイしてみた感想です。
 個人的にはおもしろいと思いますが、必ずしも好きなキャラだけでパーティーを組めないかもしれません(強いパーティーの組み合わせは限られているので)。
 やり込み要素はばっちりです。
 
スポンサーサイト
08/27|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ほー
普通に面白そうだなー
だが俺のPSPは壊れてry

> 父上がお風呂の蓋を半分しか閉めてくれない。
吹いたwww
From: HIROKI * 2011/08/28 06:58 * URL * [Edit] *  top↑
初めまして、琳(りん)と申します。
この記事に関係のないことなんですが
コメさせていただきます^^;

カウンター見たら10000超えてました!
10000HITおめでとうございます!
これからも頑張ってください!

えと、これだけどうしても言いたかったんです...
とりあえずごめんなさいorz

では、失礼しましたぁ
From: 琳 * 2011/08/28 12:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
