上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 プログラミングの職業訓練で僕が普段どんな授業を受けているのかというと、実はプログラミングはやっておらず、ワードとエクセルの講義を受けていたりする。
 話が違うよ、何でプログラミングの訓練でワードとかやんなくちゃいけないんだよ、詐欺だろ、と思われる方もいるかもしれないが、ことはそう単純ではない。
 これは綿密に計算されたカリキュラムなのである。
 学校側が考慮しているのは、途中で授業についていけなくなり落ちこぼれる奴が出てきて、結果プログラミングを習得できないまま訓練を修了してしまう可能性である。
 今日日ワード、エクセルくらいはできて当たり前になりつつあるので、とりあえずそこを押さえておけばプログラミングをマスターできずとも、多少就職に有利となるだろう。
 講座を受けた人間を一人でも多く就職させることを学校側は目的としている以上そこはまず間違いない。
 好意的にとらえるならば、パソコンに慣れるために講義をしているのかもしれないが、世の中が善意だけで回転しているわけではないし、何のメリットもないことを私企業がやるわけがない。
 そういう意味ではなかなか、考えられている。
 こういった狡猾なやり方は卑劣で一般受けしないことだろう。
 あるいはそういうことに気付かない人の方が健全なのかもしれない。
 しかし、僕はその強かで現実的なやり口が嫌いではない。
 むしろ好意さえ感じる。
 あんた達が僕を利用するなら、僕もあんた達を利用してやる。
 もしかしたら、僕のような捻くれた人間のやる気を煽るための策なのかもしれないが、それはさすがに考え過ぎか。
 とにかく、ワードとエクセルをやった。
 一応僕も書類上ではワードとエクセルのモスだかマックだかの資格保有者である。
 だが残念なことに僕が習ったのはみんなから不評のある2007なのでスクールのパソコンにインストールされている2003の使い方がよく分からない。
 僕はいらない子と呼ばれるオフィスボタンがないと落ち着かないのである。
 そして、授業が始まりフォントの説明に入ったときのことだった。
「このMSゴシックのMS、何だか分かる人いますか?」
 先生(名前を憶えていない)が一同に問う。
 誰も手を挙げない。
 僕は普通に分からなかったので黙っていた。
「じゃあ、なんとかさん。何か分かりますか?」
「……マイクロソフト」
「普通の解答でしたね。あってます。でも先生はこれ、モビルスーツと呼んでいます」
「…………………………………」
「…………………………………」
 場の空気が凍りついたかのように誰も何も言わない。
 沈黙のみが時の流砂のように辺りを漂う。
「寂しいですね」先生がぽつりと呟いた。
 その後も一日一回くらいの割合で先生が教室を凍らせた。
 沈黙がえも言われぬ悲しみを誘う。
 恒常的に滑っている僕には彼の悲しさが痛いほど分かった。
 何かフォローをしてあげたいとは思ったが、今ここでクールキャラを捨てネタ遣いのイメージを周囲に与えるわけにはいかなかったため僕は黙っていた。
 誰かのために自分を犠牲にできる人間なんてそうそういない。
 問題は誰かのためではなく、誰のためになら自分を犠牲にできるか、だ。
 その対象がいない人はどうすればいいのだろう。
 残念ですが、手遅れです。
 この記事を読んでモビルスーツで笑ってくれる人がいることを願いたい。
 

 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 
スポンサーサイト

10/21|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
えwwwwちょwwwwww
モビルスーツってwwwwww

なかなかに吹いたw
From: HIROKI * 2011/10/22 13:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。