
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 悲しいことが起こった。
 昨日夜遅くまで頑張って作ったエクセルの問題(ネタ)が何者かの手によって編集され、国会議員の給料のように大幅カットされてしまったのである。
 その何者かだが、うちのチームのリーダーだったりする。
 未だに三角錐の名札を見なければ名前が分からないけれど。
 彼が言うには、
「スラングは使わない方がいい」
 そうかもしれない。
「公の場で人の死を軽く扱わない方がいい」
 返事がないただの屍だ、って書いたけど、それくらいでも駄目なの?
「問題文が何を言いたいのかが分からない」
 母国語なのに僕は日本語が使いこなせていないのだろうか。
「なぞなぞが難し過ぎる。”普通に”分からない」
 ”普通は”じゃなくて?
 他にも大量に駄目出しを食らう。
 もしかして、ネタとかいらないのだろうか。
 アットホームな職場ですって求人誌に書いてあったのに。
 しかし、悔しいことだが彼の言っていることの方が正論である。
 さすが社会人。
 社会の授業でここではないどこかに見学に行ったことがある、程度の経験しか持たない僕とは言うことが違う。
 僕も認めるべきことは認め引き下がるべきところは引き下がる、それが大人の対応だ。
 次の日に「そんな話ありましたっけ?」と当たり前のように惚ける策でこちらも対抗する。
 それこそが大人の対応なのである。
 
 今回、ネタを編集されて思ったことがある。
 じっくりと時間をかけて考えたネタをカットされるのは非常に悲しい。
 僕もだいぶ職業訓練の先生のネタを編集しているが、この事実を知れば彼も僕と同じように悲しい気持ちになるのだろう。
 そう思うとカットとかせずに全部載せてあげたい気になってくる。
 そういうわけで、
 それはエクセルの授業のときのことであった。
「印刷範囲を設定してヘッダーとフッターをつけます」
 なるほど。
「ヘッダーとフッターとあともうひとつ、ゲッターとかありますね」
「………………………………」
「………………………………」
 ほら言ったじゃん。
 編集は大事です。

 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 yuzuyjkjさん、HIROKIさんにコメント返信があります。

>yuzuyjkjさん
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりです。
 どうぞ笑ってやってください。
 常日頃、僕の身に起こった悲しいことも、読者の皆様に楽しんでいただければと思い、記事を書いているようなものなので、そう言っていただけると本望です。

>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 作ったのはエクセルの問題です。
 そのまま解答できるように、エクセルで強引に作らされました。
 分かりにくい表現ですみませんでした。
 僕はまだまだ文章力が未熟なので、つっこみを入れてもらえるとありがたいです。
 
スポンサーサイト
11/01|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
相互リンクのお願い
ブログ友達をつくろう〜!!のコミュニティから参りました。貴ブログを拝見して相互リンクをお願いしたく、コメントを書きました。

私の日常生活(http://number1000.blog.fc2.com/)というブログを書いています。

私は貴ブログを同じく日記のブログを書いていますので、相互リンクをしたくなりました。
突然のお願いで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
From: ◎グッチ◎ * 2011/11/02 23:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
