
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 職業訓練の課題で土曜日にプレゼンをした。
 テーマは自己紹介や興味のあるものの紹介である。
 今回もチーム対抗戦で僕のチームは美人さん、女性、僕の三人だった。
 チームでプレゼンをする際にはおおまかに二つの戦術が考えられる。
 共通のテーマに沿って三人別々に作ったものを編集して一つにまとめる方法と、三人で一つのものを作るという二パターンで、僕達は後者を選んだ。
 殆どのチームが前者だったので、これで大丈夫なのか、といきなり不安になる。
 先生的には戦力が均等になるようチーム分けをしたらしいが、本当のところどうなのかは分からない。
 僕達はガラスをテーマにして作品を作った。
「アロエにしましょう。アロエがどれほどの不遇を味わっているかみんなに知ってもらうべきだ」と当初僕は主張したのだが、
「ガラスで皿づくりするのをテーマにしよう」
「そうですね」
 多数決という数の暴力で僕の意見は棄却された。
 ほらやっぱり。
 誰もアロエになんて興味がないのである。
 三人で一つのものを作る場合それぞれ得意なことを担当するという方法が使えるので、ガラスに詳しい女性が本文を書き、演出のアニメーションを美人さんが担当し、僕がイラストを描くことになった。
 最も、僕の絵師としての能力は皆無である。
 本当は別な事をしたかったというのが正直なところだったのだが、
「トキワ君ならセンスあるからいけるよ。デザイン全部やってくれてもいいかも」と美人さん。
 むちゃぶり過ぎる。
 しかし、そう言われると見栄っ張りな僕である、美人の前ではいいかっこしたいスキルが発動し、
「イラストの方は何とかしましょう」そう言ってしまう。
 僕の担当がイラストになってしまった。
 皆が真剣にパワーポイントを使っている中で、一人ペイントでイラスト(ネタ)をひたすら描くが、何だか自分だけ遊んでいるみたいに思えてきたので、隣の席の女性と相談しながらページのレイアウトを決めることにした。
 ネタイラストは全部で三十枚くらい描いたので、一応任された責務は果たせたような感じではあるのだけれど。
 また、休み時間にクラス一の優等生の男性と少し話した。
 作品のできは順調なのか、と訊いてみたところ、ヤバいという意外な答えが返ってきた。
 彼がいながらどうして順調ではないのだろう。
 話を聞いているとどうやらクラス一の劣等生のおっさんの進行具合が危機的らしい。
 発表前日なのに未だワードで読む文を書いていて、パワーポイントには殆ど手を入れていないらしい。
 あるいは彼はこう言いたいのかもしれない。
「家でできることはやってこいよ」みたいな。
 訓練で使っているパソコンにはイラストレータが入っていないので、僕は当たり前のように家でも作業をしていたし、他のチームを見ても明らかに家で画像の加工をやったと分かる人が多数いた。
 しかし、人それぞれ事情があるし一概にそれを求めるのはどうかとも思う。
 彼も大人の男性である。
 ある程度フォローに回ってあげてもいいのではないだろうか。
 だけれど、その僕の考えは次の瞬間霧散した。
 彼がこう溢したのだ。
「あのおっさん、エクセルやってるし」
 え?
 どうやら、チームで作品を作っている中おっさんはエクセルの勉強をしているとのことだった。
 これにはさすがに僕も呆れた。
 試験も近いし内職するぐらいは別に構わないと思っている僕だが、それを共同製作の時間にするのは、しかもそのせいで作品制作に支障をきたしているのは、カチンとくるのが普通だろう。
 僕も好き放題やっているので偉そうなことは言えないかもしれないが。
 イラストはほぼ無修正で採用してもらえたことには感謝すべきかもしれない。
 次回、画力のない管理人が他チームへの対抗策として思いついた奇策「プロジェクト中川さん」の全貌が明らかになる。

 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 
スポンサーサイト

11/13|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
おっさん・・・・・・
それはダメでしょう・・・・・

「プロジェクト中川さん」・・・・?
((o(´∀`)o))ワクワク
From: HIROKI * 2011/11/14 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
