
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 遅れてきた五月病、Sなのに大文字という慣れないタイピングによる筋肉痛(僕は右手でshiftが押せない)、例のおっさんによるメンタル面への攻撃、おにぎりの売り切れなど様々なファクターが折り重なり僕の日記の更新を遅らせていた。
 また、職業訓練の話を日記に書こうと思うと、ネタとして常におっさんが出てきてしまうのも理由の一つだった。
 そうなるとどうしても、何で訓練でもないのにおっさんのことを思い煩わねばならないんだ、となってきてしまうので自然筆が進まなかったのである。
 しかし、このままブログを放置するわけにもいかない。
 もうここは腹を括っておっさんネタでいこう。
 管理人の矮小な想像力の斜め上を行く、おっさんの雄姿が垣間見えることだろう。
 加工とかしてないガチのやり取りです。
 それは授業中のことであった。
 すっ、とおっさんが手を挙げて先生に質問した。
「それはどうやって憶えればいいですか?」
 しらんがなっ! たぶんクラスの全員が思っただろう。
 続きまして、先生がプログラミングのコードの説明をしているときのことである。
「その前にthenは入れられないんですか?」
 thenって何?
 そんな言葉は見も知らない。
「入れられる気がするんですけど……」
 おっさんの謎の質問に先生も首を傾げる。
「ーん、入れられないですね。thenって何ですか?」
 ここにきて先生の逆質問が炸裂するが、それに対しおっさんはスルーするというあんまりな対応である。
 知らないことを質問しないでほしい。
 もうこの段階で察しのいい方は気付かれただろう。
 おっさんクラスでプチハブられています。
 僕は派閥とか好きではないのでハブっているつもりはない。
 話しかけられれば普通に返事をするが、基本こちらから話しかけないだけである。
 僕が積極的に話しかけにいくのは隣の席の人とプログラミングに強い人、どちらも分からないところを訊きたいがために友好的な関係を築こうという実に浅ましい考えによるものだが、何のためにここにいるのかを考えれば建設的な対処法だし、現実なんてそんなものだ。
 みんなで仲良くお勉強なんてものは理想論である。
 そして、僕の長い学生生活の中でも未曾有の事件が起きた。
 おっさん、生徒からだけではなく、なんと学校側からもハブられる。
 そんな事が現実に存在するとは思いもしなかった僕はその事実にかなり驚いた。
 Javaプログラミングをするにはよく分からないなんかをダウンロードしてインストールしなければならないのだが、それをするにはネットにつなぐ必要がある。
 にもかかわらず、おっさんのパソコンにだけインターネットエクスプローラーがない。
 二十台近くあるパソコンのうちの一つだけがIEがインストールされていないなんてことがたまたまあるだろうか。
 そしてたまたまおっさんの分だけUSBメモリにダウンロードしたデータが用意されているなんてことがあるだろうか。
 これは明らかにハブられている。
 最も、この件に関してはおっさんの方が10:0で非があった。
 僕がハブられないためにいろいろ情報収集をしたのだが、その過程で分かったことがあった。
 なんとおっさん、エクセルの授業中にネットをしていたらしい。
 何でそんなことしようと思いつくのだろう。
 何しにここに来てるんだ、となる。
 これはどう考えても不当な行為。
 しかし、それだけでは終わらない。
 ここで問題になってくるのは僕達が通う訓練校が有料でパソコンが使える施設であるということ。
 そして、僕達が受けている講座はインターネットではなくプログラミング。
 要するにネットの分の金は貰ってない、ということである。
 不当を通り越してもうこれは完全に違法。
 だからといって、こんな手を使ってくるとは民間の教育機関怖え。
 いちいち注意するより取り上げてしまえばいいというのは理に適ってはいるのだろうけれど、それでも強引過ぎないか。
 ネットを勝手に使うと、最悪講座自体が潰れると先生が釘を刺していたことが思い出される。
 明日は何の資格かよく分からないけれど、とにかく資格の試験があるので早く寝よう。
 読者諸氏も民間の教育機関は甘く見ないでね。


 
 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 HIROKIさん、武道さんにコメント返信があります。

>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 今回はあまりにもセンセーショナルなことが起こってしまったので、そちらを記事にしてしまいました。
 中川さんの話は土日あたりにする予定です。

>武道さん
 拍手ありがとうございます。
 なんとか読むに値する記事を書こう。
 管理人は明日資格試験ですが頑張って書こう。
 
 

11/24|日記コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
あれ?

追記ないよwwwwORZ
From: イフォリン * 2011/11/24 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
おっさん・・・・・w

一応?フォローしてあげると
BASIC(プログラム言語です)のif文は
「IF 条件 THEN 真文」
とか書きます
まあjavaじゃ使いませんけど!

民間教育舐めたらいけないなwww
From: HIROKI * 2011/11/27 11:09 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!!

ご無沙汰です。風邪でも引かれたのかと心配してました。
いろいろ大変でしたね。

また復活されて良かったです!!
楽しいお話期待してます!!

From: yuzuyjkj * 2011/11/27 13:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
