
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 職業訓練で席替えをやった。
 僕の受けている講座では一月に一回席替えが行われるというシステムが採用されているのだが、今日がその日だった。
 前回はくじ引きで席を決めたのだが、それでは面白くないということで今回はビンゴで決められることになった。
 三人一組のチームに分かれ各自ビンゴのシートをエクセルで制作し勝負に臨む。
 特別に一回だけ他チームの数字を変更できるというハウスルールが加えられており、これにより心理戦、頭脳戦の要素が加えられていて楽しい。
 これこそが僕の望んでいた戦場である。
 僕はリーダーになるのは嫌だが、情報戦が大好きなので、なんとか他の二人にお願いしてこの特別ルールの決定権を与えてもらった。
 みんながシートを作り終わるといよいよビンゴが始まった。
 他のチームがリーチを宣言するが、どのチームも牽制しあい妨害工作をやろうとしない。
 どのチームも先に切り札を切りたくないのは当然のことだが、そうこうしているうちにリーチを宣言したチームが一抜けした。
 そして、別のチームがリーチをかける。
 僕は迷わずカードを切った。
 切り札は切らないからこそ意味があるが、切らないままならないのと一緒である。
 たかがゲームに大人気ないとは思うが、ホワイトボードやモニターの見やすい位置に陣取ることは今後の学習の趨勢を左右する。
 僕としてもこの勝負、負けるわけにはいかない。
 僕は生来の知謀を駆使しリーチを潰し二位を勝ち取る。
 これでとりあえず安全圏。
 ゲームが終わり席決めをするが、一位チームの件のおっさんが真ん中の席を指定したからだろうか、みんな壁際の席を選ぶ。
「壁際の方が落ち着く」とみんな言うが、どうしてわざわざ振り返らないとホワイトボードが見えない席を選ぶというのだ。
 最後まで残ったのがおっさんの両サイドの席(めちゃくちゃホワイトボードが見やすい席)だった。
 これもう、完全にハブられていますよね。
 本人は気付いているのだろうか。
 ちょっとかわいそうな気もしたので、僕の方から話しかけてみることにした。
 教室のパソコンはデスクトップが足元の棚に置いてあり、その横に荷物が置けるようになっている。
 おっさんの席の棚にはいろいろなJava以外の参考書もあったので、
「本がいっぱいですね。いろいろマルチに勉強されているんですね」
 そこに触れてみたが、会話は二言三言で終了した。
 もとから具体的に話してみたいことがあったわけでもないので、僕も会話をそこでやめた。
 しかし、これがフラグだった。
 休み時間に休憩室で他の生徒と分からないところを話し合っていると、そこに先生がやってきた。
 僕は先生にも質問した。
 先生は答えた。
 そして、油断したんだろうか、ぽろりと本音を吐露した。
「おっさん、授業中全然関係ないことしてるんですよね。それで授業で言ったこと質問されるのは嫌ですね」
 あの量の参考書を読む時間がどこにあるのかしら、と思っていた僕の疑問も解決した。
「それはダメじゃないですか」
「いや、僕は別にいいんですけどね」
 先生もう見切りモードである。
 確かに僕が教師だったら、授業中に関係ないことされてたら腹が立つのも分かるが。
 民間の教育機関の講師怖え。
 義務教育のありがたみを再認識した。
 それに加えて、おっさん、最近、授業中に先生に質問する態度が酷くなってきている。
 酷いときには、
「醤油とって」みたいな感じに質問をする。
 もっと酷いときには隣の席の人に訊くときの方が丁寧な言葉遣いになることもある。
 これはさすがに四面楚歌だろう。

 いい加減読者の方も思っていると思うが、職業訓練関係の日記を書くとおっさんの話が毎回出てくるのはいかがなものだろう。
 貴重な日記を更新する時間中おっさんのことを考え続けるのはもはや苦行です。

 
 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 イフォリンさん、HIROKIさん、yuzuyjkjさんにコメント返信があります。

>イフォリンさん
 ご指摘ありがとうございます。
 管理人は老化によりやったこととやっていないことの境界線が曖昧なので、こういうミスをしょっちゅうしてしまいます。
「ここちがうよ」と教えてもらえるのはしっかり記事を読んでくださっているということ。
 と解釈する若干アレな僕ですが今後ともよろしくお願いします。

>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 ナイスフォローです。
 HIROKIさんのような親切な方がいれば気まずい空気にはならなかったでしょう。
 前職で他言語を使っていたり、趣味がプリグラミングの人とかもいるのですが、そこはシャイだったからフォローできなかったんだと思いたいです。
 先生もちょっと意地悪したのかもしれません。


>yuzuyjkjさん
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりのトキワです。
 御心配をおかけしました。
 職業訓練でブログを更新する時間がかなり削られてしまっただけなので、僕は全然大丈夫です。
 時間の制限上、今後はツイッターの方でも積極的に攻めていきたいと考えています。
 ちくわが主食の一つになっている現在の僕の状況を客観的にレビューしたり、裏でニット眼鏡と揶揄されていることについて語ったり、ツイッターでは表現できないことも多々ありますが、ツイッターならではの一言ネタで楽しんでもらえれば嬉しいです。
 
スポンサーサイト
12/02|日記コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
席替えは戦争ですね!
くじ引きで2連続同じ席になった俺には
ものすごくやりたいことです(`・∀・´)

おっさんひどすぎる・・・・・
あ、あれですね
勉強をする気はものすごくあるのに
授業が始まると
ものすごく別のことがしたくなる人種ですね!?←
From: HIROKI * 2011/12/04 17:30 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
