
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 僕は職業訓練に通うときには外交モードを使っている。
 外交モードというのは無駄にテンションが高く、積極的で元気で明るい人間であるかのように振る舞う、対人コミュニケーションツールの一つである。
 このツールの使用によって、学校での僕はアクティブな感じの人として認識されている。
 素の僕は死んだ魚を見下ろす肉食獣のような目をしているわけだが、それはこの際どうでもいい。
 いや、どうでも良くない、むしろ真剣に考えるべき事柄だがとりあえず今回は見なかったことにしよう。
 そういうことをするから、坂道におかれたボーリングのボールのように災禍の中心へと引き込まれていくのである。
 とにかく話を進めよう。
 始まらない物語は永遠に終わらない。

 今日は病院の定期検診があったので、職業訓練が昼休みに入ったところで早退した。
 僕が荷物をまとめていると、隣の席のお姉さまが、
「もう帰るんだ。なんかあった?」と訊いてきたので、
「今日は病院に行くので早退します」と答えた。
「じゃあ、後でノート見せてあげる」
 当たり前のようにそう言われたことに内心激しく感動した。
 逆サイドのおばちゃんにも、
「風邪?」
 と訊かれたが、僕はそうですと嘘を吐いた。
 脳神経外科に行く、とか正直に言ったら絶対引かれるし、そうなるとことが厄介なことになるのである。
 外交モードの効果が手に取るようにはっきりと表れていた。
 できれば午後の授業を受けられるように、二時半予約のところを病院に二時に行って順番を待つ。
 しかし、国家権力による策謀だろうか、三時半まで待たされた。
 大きな病院は手続きが面倒で困る。
 どの辺に今自分がいるのかが分からない。
 あとどれくらい待てばいいのかが分からない。
 仕方がないので暇潰しに「とあるアルアル」を読む。
 ただ「アルアル」言いたかったわけではないのですよ。
 処方箋を貰って、薬を貰って家に帰ると時計は既に四時少し前だった。
 四時二十分まで授業があるので家からダッシュで再び登校する。
 ぜえぜえ肩で息をしながら自分の席に着きパソコンを立ち上げる。
 お姉さまが、
「これワードでまとめたやつだよ」とUSBメモリを貸してくれた。
 授業が終わると後ろの席の男性が午後授業でやった範囲を教えてくれた。
 みんなの好意が素直に嬉しい。
 なんだこのアットホームなクラスは。
 おっさんのときとまるで別物である。
 あるいは、僕はそんなにかわいそうなのか(主に頭が)。
 真面目に言うと、周囲の人間の反応は自分次第で変わってくるし、相手に何かを求めるならば、こちらも相手に相応のものを与えるくらいの気概が必要である。


 拍手してくださる方、
 ありがとうございます。
 追記にて、
 HIROKIさんにコメント返信があります。

>HIROKIさん
 コメントありがとうございます。
 席替えは戦争ですね。
 わりと話すようになった同い年くらいの男性が、今回ババ(おっさんの隣の席)を引きました。
 彼はチームで何かするのでは? という話題になったとき、いつもやりきれない感じに言います。
「俺絶対おっさんと一緒のチームだよ」と。
 僕も最初はそれは先入観なのでは? と思っていました。
 実際話してみると意外と面白い人だった、みたいなオチはよくあるのである。
 しかし、そこはおっさん、期待通りに期待を裏切らない。
 彼はプログラミングも優秀なので、戦力的にみてもおっさんと同じチームは避けられそうにないです。
  
スポンサーサイト
12/06|日記コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
気持ちさえあればすぐ治るよ!!



【宣伝】
ニコ生でコミュ作りました><
初回放送は今週土曜日です。
よければ、コミュ入ってくださいね♪
http://com.nicovideo.jp/community/co1432631
From: イフォリン * 2011/12/08 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
なんて優しい皆さん・・・(*´д`*)

期待通り期待を裏切らないおっさんw
From: HIROKI * 2011/12/10 11:44 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!!

寒くなってきました。
お体大切にして下さいね。

世の中いろいろな人がいて当たり前ですが・・・
なかなかな、おじさまですね・・・

周りに良いイメージを与えていないのに気になるのはなぜでしょうか?(^_^)
From: yuzuyjkj * 2011/12/10 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
