
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 とある携帯の入手経路(とあるスマホのエクイジッションルート)
 そういうわけで(どういうわけで?)スマートフォンを手に入れた僕。
 今回は僕がそのスマホを手に入れた経緯を書きたいと思う。
 雪の降る十二月のことである。僕は大型電気店に来ていた。
 わたがしのような白い息を吐きながら、自動ドアをくぐると一瞬目の前が真っ白になった。
 あたたかい暖房にガチガチと歯を鳴らせながらエスカレーターで携帯コーナーがある三階へ。
 エスカレーターからフロアへ入ろうとすると門番のようなプロバイダの多重勧誘ティッシュ攻撃を浴びる。
 数年前まではそういうティッシュ配りを完全に無視していた僕だったが、ここ数年で完全に丸くなり、「この人たちは規定のティッシュを配るのが仕事なのだ。無視されたり、ウザがられたりすることもあるだろう。それでもお金を稼がなければならないから辛い仕事をしているのだ」と思うようになった。
 ということで、東洋人特有の曖昧な笑みを浮かべながらさらっとティッシュを受け取った。
「プロバイダ変えませんか?」
「うちのほうがお得ですよ」
 彼らは僕の仕草を誤解したのか、かなりアグレッシヴに話しかけてくる。
 しかし、ティッシュを受け取るのとプロバイダを変えるのとは全く別次元の話である。
「うち、そのプロバイダなんで」と平気で嘘をつく。社会の厳しい現実が鍛え上げた営業モードで容易く乗り切る僕がいた。
 若干の自己嫌悪を感じながらも、寒い中わざわざ訪れた目的を思いだし携帯コーナーへ。
 スマホというものの概念をよくわかっていなかった僕はどれがいいのかが全く持ってわからない。
 髪型は美容師さんが進めてくるものがモテるセオリーと言うことからの三段論法をもってして、思い切って店員さんに訊いてみることにした。
「がらけーからすまほにかえたいのですがどれがいいですか?」
 かわいそうな人を見る目で僕をひとめ見た店員さん。
 だが、本分を取り戻し、僕に必要な要素が何か訊いてきた。
「防水のやつがいいです」
「じゃあアンドロイドですね」
 果たしてあんどろいどとは何なのか?
 ねんどろいどみたいなものなのか?
 話をよく聞くとスマホはアンドロイドとi phoneという大まかに二つに分類されるという。
 なるほど。
 しかし、処理速度はi phoneの方が速いらしい。また、携帯性という点から見てもコンパクトなi phoneにアンドロイドよりも分がある。
 他にもいろいろ話を聞いているとi phoneの方が魅力的に感じ始めた僕。少し割高だがi phoneを買うことにした。
 カミュの『審判』張りの不毛な手続きをやっとこさ終え、電気店を後にした。
 家へ帰ると早速スマホを弄ってみる。
 ヤバい、これどうやって電話をかけるんだ?
 わぁ、何かよくわかんない画面になった。
 雪の降る静かな夜に一人テンパる男がいた。
 なんとかへんな画面から抜け出すことに成功したので、お風呂に入ることにした。
 お湯に浸かりながら、今日一日の行動を反復してみる。大丈夫、何の問題もない。電話帳に友達が片手で数えられるくらいしか登録されていないことくらいしか問題ない。
 人としてどうかと思ったが大丈夫ということにしておいた。
 しかし、あの店員さんやたらi phoneを押してきていたが、僕が話し掛けた店員さんがi phoneエリアにいたということに今となって気付いた。
 だが、後悔はない。人間大抵のことはなんとかなるものなのである。

 拍手して下さった方、
 ありがとうございます。
 追記より、有里さんにコメント返信があります。


>有里さん
 お久しぶりです。長期間ブログを放置していたにもかかわらず、コメント(しかも長文)をいただけて非常に嬉しかったです。
 有里さんにとっての一年が僕にとっては一年とは限りません。もしかしたら、過去の一年が僕の場合未来の一日となりうるのです。
 
 最近、職場で「お前、何言ってるか意味が分からない」と言われ出している僕なのです。

 僕のスマホの名前はせっかくなので、「i-phonさん」にしたいと思います。
 僕のスマホも「あいふぉん」と打つと勝手に変換してくれました。目から鱗です。その発想はなかったです。
 美少女が予測変換に出てくるのは、スマホをゲットしてアプリをインストールする際、「どうせ似たようなアプリなんだから美少女キャラが出てきたほうがよくね」という僕のピュアな部分が表層化したからかと思われます。
 初音ミクスマホ全然素敵じゃないですか、羨ましい。
 公の場では使い辛いでしょうけれど。
 
 とにかく、長期に亘る更新停止にもかかわらず、あたたかく見守ってくださった方のためにも、よりよい記事を書くことを目標としたいと思います。

 
スポンサーサイト
04/24|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
