
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 コミュニティのお題小説です。
 お題は「音」


 友人の絵が描き上がるまでまだ30分以上時間がかかるということなので、時間を潰すために僕はオ
レンジと青に切り分けられた放課後の校舎をぼんやりと歩いていた。
 いや、僕は明確な意思を持ち音楽室に向かっていた。
 どうして音楽室を最上階に設置するのか、と不満を抱きつつも階段を上がる。上がりきったところで
腰を下ろし両目を閉じて僕は頭を切り替える。
 歌声が聞こえた。
 防音扉が閉められているにもかかわらず聞こえてくるアルトは力強く、生命力に溢れている。そこに
歪んだギターの音が重なる。
 ここでこうして聞いているのもそれはそれで悪くはないのだけれど、人間というのは強欲な生き物な
のか、一度生で聞いてしまうとそれ以外では満足できなくなってしまう。
 ノックの意味はなさそうだったので、僕は黙って音楽室の扉を開けた。
 とたんに音の壁が僕を薙ぎ倒そうとしてくる。
 僕は一瞬だけ目を細めると、ギターを演奏しながら歌っている先輩の女の子見た。
 鮮やかな茶髪のショートカットで背が高く、凛とした中性的な雰囲気のカッコイイ系の水無月先輩は
主に下級生女子に圧倒的な人気を誇っている。
 そのモテ成分をいくらか分けてもらいたいが、それはきっと先輩が持っているからこそ輝くものなの
だろう。
 僕は壁伝いに歩き最後尾の席に腰掛けた。
 僕を視界に捕らえたところでやっと僕に気付いたのか、水無月先輩は右手をたらりと下げて、
「あっ」と言った。
 気まずい沈黙が蔓延し始めるが僕はそれを拍手で切り抜けた。
「何でやめちゃうんですか?」
「君が見ているとやり辛い」所在なさげに先輩は言った。
「いつも全校生徒の前で歌ってるじゃないですか」
「そ、それは……、練習だから」
 もじもじと呟く水無月先輩がどこか面白く、僕は思わず微笑んでしまう。
「でも一人残って練習ですか?」
「いや、他の部員もちゃんと練習はやっているよ」
「あ、そういう意味じゃないです。居残ってまで個人練習してるんですかってことです」
 先輩はやっと僕の言いたいことがわかったらしく、
「私は、できることは全部やっておきたいんだ」とはにかむように言った。
 僕はふう、と息をはくと、
「そういう根性論みたいなものは――
 窓の外、沈んでいく夕陽を見ながら、
 ――あなたらしくてすごくいいと思いますよ」と言う。
 水無月先輩は照れたように赤くなった。
「そういう君こそ、こんな時間まで何をやっているんだ?」
「友人を待っているんです」
「わざわざ?」
 僕は頷いた。
「どうも危なっかしいやつなんで。もう時間なんで帰りますから心配しないでください」
 僕がくるりと先輩に背を向けて音楽室から出ようとしたところで、先輩に呼びとめられる。
「な、なあ、……その、私も一緒に帰ってもいいだろうか? 方向も同じだろう」
「あれ? 僕、先輩に住所とか教えましたっけ?」
「いつも聞きに来てくれる人間のことくらい調べるさ」
「…………」
 それはちょっと怖い話だった。
 友人と合流した僕たちは帰路に着いた。
 途中気まずくなったのはいうまでもないことだけど。

 

 
追記にて、あとがき


 なんとか締め切りに間に合いました。
 出来は微妙です。
スポンサーサイト
04/16|オリジナルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
