
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 Flash計画2日目である。
 
 VSテキスト
 今日はテキストについて勉強した。
 Flashのテキストには、
「静止テキスト」、「ダイナミックテキスト」、「テキスト入力」の3つの種類がある。
 静止テキストが普通ので他の二つは「あくしょんすくりぷと」なるものだそうである。
 
僕はプログラミングはさっぱりなので、ここは現時点ではスルーすることにする。
 Flashを起動し練習用のファイルを開く。
 そこに素材ファイルの文章をコピペする。
 そこまでは順調に進んだ。
 だが、横書きの文章を縦書きに変えようとしたときのことである。
 回転ボタンが押せないというトラブルに遭う。
 押せと本には書いてあるのに押せない。
 バスの料金に5円玉を使うくらいの危機的状況に陥る。
 このまま本とにらめっこをしていても埒が明かないので、ネットで調べることにした。
 それでも直接的にどうすればいいかはわからない。
 僕のような弱者は過去に類を見ないのではないか、そのような問題は初めから想定してないんだよ、と言われている気分になる。
 
しかしここで挫けるわけにはいかない。
 今までいろんなことをやるやると言ってきたくせに何もできていない僕である。
 このままでは僕の二つ名が「口先の魔術師」になってしまう。
 そんなのあんまりだ。
 などと回想しているうちに、
 静止テキストしか縦書きには変えれない、という書き込みを見つけた。
 それが意味するのは、今開いているファイルを静止テキストに置き換えれば縦書きに変えられるということだ。
 Flashの画面に戻ってプロパティパネルをよく見ると上らへんに、ダイナミックテキストという表示が出ていた。
 ぽちっ、と押すと静止テキストの表示が出てきた。
 その後余裕で変形しその日の学習を終えた。
 しかしこの徒労感はなんだろうか。
 これはさすがに僕だけではないと思うがボタン一個で30分とかかかるのはあんまりですよ。
 
 世界樹の迷宮3を買いました。
 誰も憶えてはいないと思いますが、当サイトはゲームの話や日記を書くサイトとして誕生したのですよ。
 いうなれば原点回帰、王政復古の大号令です。
 しかし、いつどこで誰が何をどう考えたとしてもゲーム<<<Flashなのは明らかなので、ちょっと息抜きに迷宮へ、という森林浴するために樹海へみたいなノリでちまちま書いていきたいと思います。
 
 追記にて、
 ハタハタさん、りささんにコメント返信があります。

>ハタハタさん
 コメントありがとうございます。
 僕の方こそいつもコメントしていただいて恐縮です。
 のんのんタイムというのは僕の考えた造語で、意味的にはまったりみたいな感じです。
 この言葉を思いついたのは結構昔なのですが、その頃から自分がアレだったのかと思うと悲しい気分になります。
 
>りささん
 コメントありがとうございます。
 僕の書いた記事を日常で感じてくださるとは、とても嬉しいことです。
 今後も僕は生活レベルで冒険していく予定ですので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
04/21|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

トキワ

Author:トキワ
FC2ブログへようこそ!
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


ダンジョンRPG検定

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱
十六夜咲夜の大きな懐中時計
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
インなんとか
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
地球の名言

presented by 地球の名言
黒メイド時計
